プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソケットの規格が、lga1155なのですが、以前、秋葉の店員に、biosの規格が古いものは、ソケットが同じものでも、互換性がないまたは、biosをアップデートなどをしないといけないと聞いたのですが、
こちらのCPUの互換性のあるマザーボードとは、どのようなものでしょうか。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

価格的に微妙ですが、B75マザーなら新品で購入可能です。



ASUS B75M-PLUS↓
https://kakaku.com/item/K0000577539/

CPU対応表↓
https://www.asus.com/jp/Motherboards/B75MPLUS/He …
    • good
    • 0

Core i7-3770Kは第3世代Core iシリーズ(開発コードIvy Bridge)ですが、対応するCPUソケットの「LGA1155」は第2世代Core iシリーズ(開発コードSandy Bridge)でも使われていました。


なので、Sandy Bridge時代に登場したマザーボードをIvy Bridgeへ対応させるには、BIOSのアップデートが必要になります。
具体的には、Sandy Bridge時代のチップセットは「P67」「H67」「B65」「Z68」「H61」といった6x型番なので、これらを使用したマザーボードはBIOS更新が必要となる可能性が高いでしょう。
Ivy Bridge時代のチップセット「Z77」「H77」「B75」を使用したマザーボードだと、BIOS更新が不要である可能性が高いです。
なお、ローエンドのチップセット「H61」はIvy Bridge時代にも搭載マザーボードが新製品として出ていましたから、BIOS更新不要でIvy Bridge世代のCPUが搭載できる製品もあります。でもローエンドだけに仕様面で見劣りする(「6Gbps SATA非対応」とか「USB3.0非対応」とか…)ので、安価ですがお勧めはしません。

また、この世代のマザーボードは「BIOSに問題があるせいで、最新のビデオカードが使えない」という地雷を抱えている場合があります。
新しめのビデオカードを載せて3Dゲーム用途に使いたい場合、要注意です。
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id= …
    • good
    • 1

BIOSはメモリに記録されている ”対応するCPU” の情報を基に、取り付けられているCPUを動かすことができるかを真っ先にチェックします。



・ソケット LGA1155 は、2011年第1四半期。
・Intel Core i7-3770K は、2012年第2四半期。
……に、それぞれ発売が開始されています。

Core i7-3770K がリリースされる前のBIOSは、
 「俺の知らないCPUを乗せられてるから動かしたくない」 
と起動を拒否する。

そのためBIOSを更新して最新のCPU情報を与えてあげる必要があると、言われているのです。

【マザーボードメーカーのホームページで対応CPUを確認しましょう】
多少古いマザーボードの情報やアップデート用のBIOSもそろっているはずです。(※)
対応しているとされるマザーボードでBIOSがCPUを認識しなかったら、最新のBIOSに更新すれば良い。


・・・
※ 流石に Intel製CPU向け のソケットで、名称が「Soket~」以前の物は古すぎて公開終了しているかもしれません。
    • good
    • 0

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur … 
LGA1155ソケットのマザーボードが必要です

検索すると、適合するマザーボードがたくさん出てきます

古いので新品はまず見つからないでしょう
ですので、中古で探すしか有りません
記事を熟読し、どのメーカーが良いか、どの型番が良いか
ご自身で検討してみましょう

価格com.内で検索すると、詳しい方たちの情報が見つかりやすいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!