プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に「寂しい」と電話で言ったら、「ストレスだからやめて」と言われてしまいました…

私の彼氏は理系の大学院生で、来週発表会を控えています。
そのため最近あまり会えていません。
私は、日頃の寂しさと生理前の情緒不安定な気持ちが混じって彼と何気なく電話していた時に「寂しい」と3回ほど言ってしまいました。
そこで彼も「俺もだよ」と言ってくれていたのですが、電話を切る頃になって「寂しいとか会いたいとか、あまり言うのやめて。しょうがないやん会えないんだし。ストレス溜まるわ。」と言われてしまいました。(そのあと似たような文が再度LINEでも送られてきました…)

男の人からすると、女の人からの「さびしい」という言葉は、重く感じてしまうのでしょうか。

私は日頃から寂しくても言葉に出すタイプではなく、今回少し恥ずかしいという気持ちも込めて伝えたのですが、上記のようなことを彼から言われ気持ちを素直に伝えることが怖いです。
(それとも彼とモノの考え方や捉え方が異なるのでしょうか…)

A 回答 (5件)

男子の脳は「解決脳」、女子は「共感脳」と言われてます。


男女間のトラブルの原因はこの違いから来ていることが多いです。

主さんは「寂しい」と言ったら「そうだね」と言ってほしいだけなのに、
彼にとっては「何とかしなくては」と考えてしまい、会えないことに対して責任や不安を感じるのです。
ひとのイライラの原因は「不安」です。
男子からみると、女子の言葉は「どうにもならんだろう」ということをくどくど言われているだけに感じます。
そうでなくても、彼は今発表会のことでアタマがいっぱいで不安なのだと思います。
男性の脳はシングルタスク。女子のように並行して色んなことが考えられるわけではなく、一度に一つのことしか考えられません。
発表会が終わるまで、やさしく見守ってあげましょう。
    • good
    • 2

「寂しい」が重い!と言うよりは、タイミングが最悪だったんだと思いますよ。



>理系の大学院生で、来週発表会を控えています
って相当彼は今プレッシャーの中にいます。
色々問題が起きて間に合わないかも!と焦っているかもだし、
準備は万端だけど質疑応答まで上手くできるか不安で練習中かもしれないし。
そういう精神的に負荷がかかっている状態で、
彼よりは余裕があるであろうあなたが「寂しい寂しい」とより負荷をかけちゃダメですよ。
自分の寂しさよりも、彼の不安の方を気遣ってあげられませんか?
今、大変な思いで頑張っている彼のことを思い遣ってあげられないでしょうか。

相手よりも自分の感情を優先させているままじゃ、
相手からの愛情は減っていきますよ。
    • good
    • 2

歯に衣着せない言い方をします。

すみません。
互いのプレッシャーやしがらみにまったくならない恋愛などありません。それらを互いにどの様に気遣ったり受け止めたりするか、も、とても大切な相性抜群だと思います。
私なら、同じ状況で、「寂しい思いさせてご免ね。」とか「僕も寂しい。」等と気持ちを受け取ってくれる人を探します。
「寂しいとか会いたいとか、あまり言うのやめて。」と言う発言に彼の本心(貴方にそれほど会いたいとは感じていない)が見え隠れしています。先が見えているような気がします。
    • good
    • 3

要求されているとか


責めているように
感じられたのかなぁ。

かわいく
さびしいなぁ、ハート みたいな言い方なら
愛情表現よ!ってわかるかも。

男の人は脳の構造がちがうから
誤解されないように
伝えるの、大切ですよね〜
    • good
    • 1

プレッシャーになっているのかもです。


発表会もあり、色々忙しくて会えない中、
普段はそういうのを口にしない彼女の寂しいという言葉が、自分のせいで会えないから自分のせいで寂しい思いをさせていて、それがプレッシャーになっているのかもです。
彼氏からすると、会えないのは仕方ないけど、
寂しいを連呼されると、プレッシャーに
なっているのかもしれません。
私はまだ主さんより年が下なので、
不快な思いをさせてしまったらすみません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A