アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピーチ機内での、マスク着用拒否について。

マスク着用を拒否をし、大騒ぎ?した為に、途中で、男は降ろされる。

賛否両論あるみたいです。

皆さんは、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/10 22:14

A 回答 (8件)

遅れを起こした責任追及は続くでしょう。

 ピーチさんや乗客の方々は、営業妨害と損害賠償とを請求するでしょうし・・

ピーチさんの規約に書かれているマスクの着用に関しては、義務と受け取れますし 機長の判断は機内規約にも原則となっておりますので

この男は、数千万円単位で損害賠償を払うしかないでしょう。 たちの悪い、こんな奴と同乗したお客さんは不幸でしかないですね。。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2020/09/10 18:47

> マスクしてくださいと言われた時点で、着用するのが良かったのかな?



まあ、それが常識的ですが、ある意味、常識は、別に超えても構わないんですよ。
単なる「非常識なおっさん」では、多少は迷惑でも、たちまち処罰とかの対象にはならないから。

ただ、たとえCAさんからであっても、「機長の指示で」みたいな言葉があれば、それは「絶対に従わねばダメ」な一線です。
ここで逆らえば、次は「当機は〇〇空港に臨時着陸します!」みたいな機内アナウンスが流れてきても、不思議ではありません。

今回の一件は、「その一線を超えた事件」で、その一線とは「法律やルール」です。
「知らなかった」では済まないし、多くの人にも迷惑が掛かりました。

また、法律やルールに違反した話なので、もし賛否があるとすれば、「そもそも、その法律やルールは正しいか?」と言う議論になります。
その議論は別の話なので、言及は控えますが・・。
私は「機内において機長の権限は絶大」と言うルールを知ってる立場なので・・。

今回の一件では、形はどうあれ「乗客が機内で機長に逆らった」であることは、ほぼ間違いなく。
私としては、「よく、そんな恐ろしい愚かなことをしたな・・」と言う感想です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2020/09/10 18:47

搭乗前に「お願い」し拒否されたら機長判断で搭乗拒否にすればいいと思う。


一人のために、2時間15分も遅延する他のお客の迷惑も考えるべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
マスク着用は日本の場合、任意ではありますが、移す移されるリスクを考えれば、着用はした方が良いですよね。

2時間以上遅延して、迷惑掛かりましたから

お礼日時:2020/09/10 10:24

法律とかルールの問題で、また、それらの知識の有無の問題でしょうね。



航空機や船舶においては、機長や船長が絶大な責任と権限を持っています。
極論すれば、たとえ首相が乗っていたとしても、こと機内においては、特に安全運行に関わる部分では、機長の方が首相より権限が上です。
すなわち、機内における機長は、一国の絶対君主みたいな存在で。
機長が「途中の空港でその客を降ろす必要がある」と判断,決定したら、それは絶対なのです。

また、機長が判断を下す前には、「機長名で、何らか警告を発した」可能性は、ほぼ間違いないレベルで高いと思います。
この段階で、乗客は絶対に機長の警告に従わねばなりません。
それでも警告に従わない人物から連想されるのは、たとえばハイジャック犯などですから。

もしそう言う人物が機内に居たら、機長判断で直ちに身体を拘束しても構いませんし。
そこまでの必要が無ければ、概ねの機長は、その客を機内から排除すべく、躊躇せず最寄りの空港に着陸し、その人物を降ろすと言う判断を下します。

これが「機内の法やルール」であり、航空会社や機長は、何らか違法性を問われることもありません。
逆に、途中で降ろされた客が、今後は一方的に、刑事責任を問われたり、民事の賠償責任も負わされることになると思いますが・・。
もし、騒いだ乗客に、そう言う知識があれば、機長にそこまでの判断させるほど、騒いだでしょうか?

率直なところ、今回の件は、「機長の命令や警告に逆らったらどうなるか?」を周知させるための、「見せしめ」的な要素があるかも知れません。
そう言う観点から言えば、「今回の件はやり過ぎかも?」とは言えます。
しかし法律やルール上は、それで「正しい」し、「乗客側が知っておくべき」「乗客に知らしめておくべき」必要がある、「法やルール」でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賛否がある今回の件ですが
乗っている人にとっては、きついですよね。

マスクしてくださいと言われた時点で、着用するのが良かったのかな?と思います。

二時間位の搭乗みたいなので。

お礼日時:2020/09/10 09:52

「飛行の安全が阻害される恐れがあるために」降りてもらった、


(「マスクをしないから降りてもらった」ということではない)
ということで機長の判断は当然だと思います。
強制ではないですが他の乗客が守っていることを守れない。
一人のワガママのために他の120人ほどの乗客が大迷惑を被った。
中には切迫した飛行の乗客もいたかも知れない。
ひょっとして親の死に目に会えなかった人がいるかも知れない。
そんなことを考えると非常に腹立たしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大騒ぎしたから、という理由みたいですよね

言ってる事は分かります

安全有線ですからね

お礼日時:2020/09/10 09:20

他に方法が無かったかなあとは思う。

マスクを着用しない客には搭乗券を発行しないとか隔離コーナーに移動させるとか。しかしなあ頭がおかしな男もいるようだな。なんにせよ航空機というのは、いろんなリスクが避けられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当色んな人が居ますね

今回は飛行機に乗っている人に迷惑 掛かりましたよね

マスク着用すれば、それで終わったのに~と

お礼日時:2020/09/10 09:15

現場の判断が重要 状況が分からないが


なぜ飛び立つ前に対応出来なかった と思う。

最初はまわりの客を他の席に移し それでも騒いだため緊急着陸に至った、
マスク拒否は 航空会社の指示で(従わない事)なのでそこで対応が必要だったと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出る前に対応出来たら良かったんですけどね。

お礼日時:2020/09/10 08:54

TVのニュースでは機内で大騒ぎしたので途中で降ろされたようですので、航空会社の措置は問題ないと思います。


マスク着用なしで、他の乗客の席を移動させて出発したようですので、大騒ぎしなかったら途中で降ろされることはなかったのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスク着用は任意ですからね。
おとなしくしていれば、無事到着したと思います。

お礼日時:2020/09/10 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!