アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽田空港でJALと海保の航空機が衝突炎上した事故で、海保の機長が「管制の離陸許可が出ていた」と話しているとのことですが、交信記録では「滑走路への進入や離陸の許可は出ていなかった」ということは、海保の機長は嘘を言っているってことでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

無線マニアが録音したやり取りを見たけど、原文は「海保機こんばんは・・№1が何とかとか・・」から始まっとるんだね、その他雑談らしきこと交えながら交信してるんですね。

ですからその他機長は色んな操作(計器のチェック等々)してるわけですから、さっき了解したことを失念して滑走路に入っていいんだよとなったりするんですね(元機長さんはそれしか考えられないって言ってました)そこには副操縦士とかもいるし無線も聞いてるわけですから「機長まだ許可出てません」とか言えるんですね、それと右側に座ってるんですから滑走路に入る前に右側を確認すれば、そこまで来てるJAL機の強烈な前照灯で確認できるわけなの、ですから全部が機長の過失とは言い切れないんだね。そのために二人乗務する事になってる訳ですから。私が言いたいのは英語で話してるから原文は複雑なんですね、そこに解釈の相違が出るんですね、其処らへんを何とかならないもんかね、日本人同士なら日本語で話すとか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね!
言語もそうですが、いろんな操作しながらとか、見直した方がいい部分いくつかありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/05 13:14

捉え違い、でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/08 22:39

誤認



認識の相違
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それは…たぶんあの場所ではあってはならない事なんでしょう。

お礼日時:2024/01/07 17:46

意図的に事故を起こしたんじゃなければ、パニックで短期記憶は飛んじゃってるはずです。

だから、質問されても 他の経験などから想定される”事実”を無意識に構築する作業しかできない。

事故を起こした高齢者に「アクセルとブレーキを間違えた」って信じ込ませて証言させる手口に似てます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
高齢者の事故は信じ込ませてるのではなくて、だいたい事実ですけどね。

お礼日時:2024/01/07 17:45

>言われてみて思ったのですが、わざとだったらテロですね…こわっ。



そうなんですよ。

だから、最初に質問を見た時に真っ先に思ったのは「嘘という言葉を使うからには、この質問者は海上保安庁にテロリストがいると拡散したいのか?」と私は疑ったのです。

そうでは無いと分かって安心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/07 17:43

勘違いは起きるはずが無いけど、嘘はつく可能性があると考えられているのでしょうか?



勘違いではなく、嘘をついていると考えられているということは、機長が滑走路への侵入許可が出ていないのを分かった上で、わざと滑走路に侵入したと思われているということでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

嘘をついてるとは思ってないです。可能性としたは両方ありますよね。
言われてみて思ったのですが、わざとだったらテロですね…こわっ。

お礼日時:2024/01/05 13:19

嘘を言ってると言うより、滑走路手前で待機を滑走路進入可と聞いたと思い込んでいたんでしょうなぁ。


 だからと言ってこの事故への過失責任から逃れられる訳ではありませんが。

 大事なことは海保の機長1人に責任を押し付けて終わらせるのではなく、このような事故が二度と起こらないような仕組みやルールを確立させることだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

思い込み…怖いですね。。

お礼日時:2024/01/05 11:25

別に、嘘を言っているわけではないでしょう。


海保の機長が、勘違いをしている可能性が極めて高いですね。

管制官とやり取りが録音されて残されているようですから。
訴訟になっても、有力な証拠ということになりえますしね。

九分九厘、間違いないでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

勘違い…。

お礼日時:2024/01/05 11:24

誤った認識や間違った思い込みも考えられます。

本人はそう信じている可能性もあるわけ。なので、まだ分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2024/01/05 11:24

そう認識したということは想像できない?嘘か真かだけで日々できてるわけじゃないからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?

お礼日時:2024/01/05 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A