プロが教えるわが家の防犯対策術!

この高さの崖から車で____したのでは命はないだろう。
1.落下
2.墜落
3.転落
答え:3

この三つの選択肢の区別は何ですか?
どうもありがとうございます。

A 回答 (2件)

日本語の問題としては,不適切だと思います。

なぜなら,どれでも通じるからです。

「落下」と「墜落」は,崖の上から飛び出したあと,崖の途中の斜面に接することなく,下の地面(谷底,海面などでもいい)に激突した場合です。そのうち,墜落のほうは,とても高い崖なら使えるでしょう。

「転落」は,崖の上から飛び出したあと,崖の途中の斜面に接して転がりながら,下の地面に激突した場合です。車の初速度が小さく,斜面の勾配がゆるければ,こうなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりました、毎度ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/26 14:40

落下-高いところから落ちること。


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/201429/m0u/% …
墜落-高いところから落ちること。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/128661/m0u/% …
転落-転がり落ちること。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/135807/m0u/% …
落下と墜落は、主に空気中を落ちていく場合に使い、転落は斜面などを転がり落ちていく場合に使います。
落下と墜落の違いは墜落はもともと飛んでいるものが落ちる場合に使うことが多いと思います。

似ている言葉としては、滑落という言葉もありますが、これは滑り落ちるという意味で、主に人間が山などで斜面を落ちた場合に使います。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/36280/m0u/%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答どうもありがとう、辞書へのリンクまでコピーしてくださって、どうもありがとうございます。

passerbyさんご説明したことは私は考えたことです、やっぱり他の選択肢も通じと思う、特に崖は必ずしも斜面ではないと思います。

またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/02/26 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!