プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日航機墜落事故についてです。
なぜ、日本はアメリカからの援助を断ったんですか?
断らなかったら、もっと助かったはずです。

質問者からの補足コメント

  • 救助じゃなくて、救援でした。

      補足日時:2018/08/19 13:11

A 回答 (3件)

事故当時からアメリカ軍は墜落地点を把握していたと言う話が出て居ます。


日航機墜落事故は日本国内の出来事であり日本の主権内ですからまず日本が捜索活動を行うと言うのが基本なのでしょう。
勘ぐればアメリカ軍ならば夜間でも救助活動を行える装備と訓練は出来ているでしょうから、日本国としてのメンツが何処かに
働いたのでは無いでしょうか。
人命よりメンツが優先されたと今でも私は思っていますよ。
東日本大震災の際もアメリカの申し出を最初は断ったとも聞きますから、歴代の日本政府は何を考えているのか理解出来ません。
    • good
    • 1

事故ではなく事件だからですね。

    • good
    • 0

色々な噂がありますが


ボイスレコーダーの非公開から察するに
アメリカの追撃の可能性も噂にありそれを否めなかったので
ボイスレコーダーを回収されてしまうのを
恐れたのかもしれません。

それと、最初どこに墜落したのか
全くわからなかったということです。

http://news.livedoor.com/article/detail/15069751/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!