プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員試験に合格しました。
健康診断を今後受けるのですが、既往歴には2年半前のうつ病を記入してもらおうと思います。

2ヶ月ほどで治って完治して、業務にはなんら支障はありません。
言わなきゃいいじゃんって思ういらっしゃると思いますが、後にバレて虚偽扱いされるのがいちばん最悪ですのでしないつもりです。

業務に支障のない、うつ病で内定取り消しなどはあり得るのでしょうか。

A 回答 (2件)

後出しなら有り得ますよ。

いきなりの保身なんだから。

>2ヶ月ほどで治って完治して、業務にはなんら支障はありません。

組織はそうは考えない。
うつ病気がそう簡単に瓦解するわけないし、公務員の激務にさらされたら再発のリスクがとても大きい。
ただでさえうつ病など心身を病む職員が多くいるわけで、その下地を持つ応募者を採用する理由はない。

盲腸などの内臓疾患、骨折などの外科とは性質が根本的に違う。

>業務に支障のない

これはあなたが考える期待値であって、支障があるか無いかは組織が判断することですよ。
万が一に支障が出てしまったら、誰がどう責任を取るんです?
今は職員は必要最小限、一人が休職などで抜けたらその部署の仲間は仕事を肩代わりするわけ。
    • 0

うつ病は内定取り消しがありますよ

• 0