アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1114860
に 似た内容があるのですが よろしくお願いします。

小5のこどもに質問されました。

「プレート」と「地殻」ってどう違うの??

「地殻は 深さが30kmくらいまでの 硬いところ、プレートは 100kmくらいまでで 地殻とマントルの上のほうも入れたところ」って答えたのですが、
1)正しかったでしょうか?
2)何故 2つの定義があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

↓はいかがでしょう?


ページの真ん中あたりに図説があります。

http://georoom.hp.infoseek.co.jp/3litho/16platet …

参考URL:http://georoom.hp.infoseek.co.jp/3litho/16platet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは わかりやすいです。

お礼日時:2005/01/28 09:42

1)正しいです。



2)また1970年頃には、『プレートテクトニクス』という概念が確立されていなくて、今のように、プレートが移動すると考えている学者さんたちは少なかったんです。
それでも地球内部の構造っていうのは、地震波観測から昔から研究されていて、どうも、地表の『地殻』と、それよりも密度が高い『マントル』が存在することは分かっていました。
ところが、『プレートテクトニクス』という考えが一世を風靡して、では何処を底面に動いているのだろう??どこかに流動するようなゾーンがあるはずだ、ということで挙げられたのが、マントルの上の方(約100km)に見られる急激に密度が下がる(粘性の低い)層だったんです。
これがいわゆる『プレート』の下面とされています。

プレートテクトニクスなんて、今じゃ誰でも知っていますが、私が大学にいた十数年前なんて、まだ反対している先生方がたくさんいました・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかりました。

お礼日時:2005/01/28 09:44

地殻とプレートでYAHOO検索した結果です。



http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c3%cf%b3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検索はしているのですが、ズバリの答えがないので・・。
(「概念が違う」では 小5には難しすぎると。)

お礼日時:2005/01/27 19:32

↓が参考になりそうです。



地殻とプレートって同じですか?
http://www.chirikids.com/ask/data/3/1078270795.h …

火山学者に聞いてみよう -トピック編- 
http://hakone.eri.u-tokyo.ac.jp/kazan/Question/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2つは 比較する概念ではないということでしょうか?

お礼日時:2005/01/27 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!