アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのメモリ増設をやると言ったらそんなん素人ができるわけないから家電量販店に持っていくと言われましたがそんなに難しいんでしょうか?
蓋開けて閉めるのが大変ですか?
メモリは買いました。

質問者からの補足コメント

  • マニュアルは見ましたがネジを開けたり締めたりが難しそうだったのですが
    パソコン壊れたりしませんか?

      補足日時:2020/09/12 16:40
  • 補足なのですがヤマダ電機かPCショップどちらに持って行くのがよいでしょうか?

      補足日時:2020/09/12 21:24
  • ネジ13個外すのがめんどくさいんです。

      補足日時:2020/09/13 20:18

A 回答 (34件中1~10件)

DELLのノートパソコンなら型番をで検索すれば必ずと言っていいほど取り付け方が出てくるから簡単ですよ

    • good
    • 0

違ったら申し訳ないのですが、以下のURL先のものに似たモデルかと思います。



こちらの説明を見て、試しにやってみても良いと思います。
おそらく、ネジを外し終わった後の裏蓋をこじ開ける作業が難しそうだと感じたのだと思いますが、ゆっくりやれば大丈夫です。

メモリ交換ができるようになると、その後HDDをSSDにしたり、またファンを掃除したりも出来るようになりますので、その度に店に持っていくよりは今出来るようになっておいた方が楽なのではないかなと思います。

案外自分で交換するより、PCショップに行く方が時間と労力とお金がかかったりします。

https://little-beans.net/howto/inspiron15-3580-b …
    • good
    • 1

簡単です。


けど、あんまり余計なことすると(色んなところ触ってしまうと)壊れる可能性があるので、PCの型番など調べてやり方などしっかり確認してからにしましょう
    • good
    • 0

結構賑わっていますね。


もう御自分で結論を出しているのですから質問を締めた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

ANo.19 です。



裏蓋のネジが全部で 13 個と言うことは、メモリ増設用等の裏蓋無いノートパソコンで、全部を外さないと交換できないようですね。これは私も二の足を踏みます(笑)。

一寸広いテーブルの上で、外したネジを対応する場所に置いておけば、戻す時にも間違うことはないでしょうけれど、面倒は面倒ですね。工賃を払ってメモリの交換をしてもらうのもありだと思います。

適正なドライバを使っていないと、ネジの頭を潰してしまう恐れもありますし、逆に戻す場合に締めすぎて馬鹿になってしまうこともあります。ここいら辺は経験がものと言いますが、外注するかどうかは依頼した時の料金次第でしょう。手持ちのメモリを使う場合、増設だけで 5,000 円以下なら頼んでも許容範囲のような気がしますが、それを超えたら高すぎる感じですね。普通なら、裏蓋を開けてメモリを入れ直すだけなので、3,000 円も掛からない感じです。

「ドスパラ」 は 4,600 円。
https://www.dospara.co.jp/service/share.php?cont …

「PCクリニック」 では、小窓による高官は 2,500 円、裏蓋を全部外すと 4,000 円ですね。
https://www.pc-clinic.ne.jp/price.html

「パソコン修理の鉄人」 では、メモリの交換は 3,000 円ですが、これには分解の費用は入っていないかも知れません。
https://pc-expert.jp/price/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ増設用等の裏蓋無いノートパソコン

そう、それです!
裏面とCDドライブ?も全部外さないといけないタイプのやつです!

お礼日時:2020/09/13 21:06

ネジ13個外すのがめんどくさいんです。



これが本当の回答じゃない。質問する前から答えが自分で分かってる。

結局他人にやって欲しいんでしょ。そんなの分かってました。早くパソコンショップでもヤマダ電機でも

持って行って増設してもらいましょう。大した費用でないので。

まさか、持って行くのが面倒くさいとか言わないよね?
    • good
    • 0

面倒くさいのはわかるけどさぁ?メモリを上げたいならそれなりに頑張ったら?

    • good
    • 0

>>>ネジ13個外すのがめんどくさいんです。



お前さw
それぐらいが面倒くさいって言ってて、将来社会に出てから大丈夫か?(笑
    • good
    • 0

メモリ交換?



サルでも出来ると思うけど、基本的に自分で交換は金の無いヤツかヒマのあるヤツがやる姿勢です。

ショップでも電気屋でも大して変わりません。
    • good
    • 0

メモリについては、規格があります。

デスクトップ用、ノート用、DDR3,DDR4、および転送速度があります。
正直なれている人には簡単です。
相性問題などはありますが、基本的に規格さえ合えばマレです。
手慣れていれば5分もしないで交換できるでしょう。
mac bookなど、特殊なネジが必要だったり、蓋を開けるのに難しい場合は別です。


素人でも、1回やれば経験者です。


りんごの皮をむくのは大変でしょうか?
→子供なら難しいから、お母さんにむいてもらう。と言われるかもしれません。


リモコンの電池を交換するのは大変でしょうか?
→テレビのリモコンならともかく、車の電子キー、コイン電池だと難しいから
ディーラーに頼むと言われるかもしれません。
電池の種類があります。だいたいCR2012ですがCR2016でも入ったりします。
腕時計だと、精密ドライバーは防水性うんぬんで少し難易度が上がります。

裁判所に異議申し立てするのは大変でしょうか?
→士業ならともかく、素人がネットで調べてもやはり難しく感じて、弁護士に頼むでしょう。
士業であれば、定型文でコピペで終わります。



このように経験者からすれば簡単になります。
メモリ交換については、特殊な機種でなければ簡単にできます。
蓋の開け閉めより、パソコンについているケーブル類を抜き差しする方が面倒なぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dellのノートパソコンです!!!

お礼日時:2020/09/13 17:53
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!