アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月5万程の給料で約半年働いて、主人の扶養に入っている場合、途中で辞めたら年末調整は受けられませんよね?今年末に源泉徴収を貰って来年確定申告をすれば良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>月5万程の給料で約半年働いて、主人の扶養に入っている場合、途中で辞めたら年末調整は受けられませんよね?

 お見込みのとおりで、年末にお勤めでない場合は年末調整が受けられません。

>今年末に源泉徴収を貰って来年確定申告をすれば良いのでしょうか。

 お見込みのとおりです。
 給与所得で年収30万円(月5万円×6カ月)ですと、所得税は非課税です。確定申告をされることにより、源泉徴収された所得税の全額が還付されます。

○中途退職で年末調整を受けていないとき
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

 なお、源泉徴収票は退職から1か月以内に交付することとされています。

○「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数等
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

その、約半年という期間を明確にしましょう。


30万円しか働いていないのでしょうか。

年収が36万円以下は税金がひかれないので、扶養でも扶養でなくても年末調整の対象にならないと思います。
    • good
    • 0

元々年末調整って意味があったのですか?


確定申告も別にする必要もないような気がしますが、
何か大きな収入とか、税金を還付してもらえるようなことがあるのでしょうか?
主人さんに任せておけば、何もしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

>途中で辞めたら年末調整は受けられませんよね?


⇒年末まで働いていないと年末調整は受けることはできません。

>今年末に源泉徴収を貰って来年確定申告をすれば良いのでしょうか。
⇒そうなりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!