この人頭いいなと思ったエピソード

大学在籍中に、別の大学を受験するつもりでいます。
受験する際に、在学中の大学はどうなるのか…というのは過去ログを読ませていただきました。

私が気がかりなのは以下の二点です。
1.「在学中に他の大学を受けて、合格したら今の大学は辞めます、でも駄目だったら辞めずに戻ってきます。」
この条件が何だかとても都合のいい話に聞こえてきてしまって…^^;不思議なことではないと、過去ログを読んで感じましたが、大学側としてはどう感じるのでしょうか…?
2.大学によっては、他の大学に在籍中は受験不可能だというところもあるのでしょうか?
実際に受ける大学に聞けば手っ取り早いのですが、もし「駄目です」と面と向かって言われたら少々へこんでしまいそうなので^^;実際にそういう大学もあるのか、ということが知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

受験する際に、特に大学に言う必要はないので(他大学へ編入の場合は別として……)、

質問されたことを懸念することはないと思います。

ただ、在学中の大学の授業料納入時期より、
進学先の大学の合格が早ければ、退学でもなんでもしやすいと思いますが、
そうならなかった場合、学校によっては納入された期間(半期分とか1年分とか)は退学できない、できても学費が返還されないということが多々あります。
そこのところはしっかりと確認をしておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
>質問されたことを懸念することはないと思います
そうですか、わかりました。ありがとうございます!
>ただ、在学中の大学の授業料納入時期より~
うわわっ。全然、頭の片隅にもありませんでした。
受験日は3月頭、合格発表は5日後になります。
今の大学の来年度の納入はいつだろう…。とても重要なことに気づいていませんでした。感謝します。ありがとうございました!

こんにちわ。

実際在学中に受験して(仮面浪人です)残念ながら希望かなわず落ちてしまって、最初の大学に戻った者です。

まず1について
私も受験時、そんなことを考えていましたが、その大学を辞めてしまうのは本当にもったいなくはないのかなどを現実的に考えた上での結論でした。私の場合は国立大学で学費の面から考えても、受験に失敗して私立に行くことになってしまったら余計にお金はかかるというようなことがあったので辞めてしまうのはリスクが高かったので辞めずに受験しました。(結果的に再受験に失敗したので、辞めなくてよかったです。)
でも、質問者さんは頑張って合格勝ち取ってきてくださいね!あと大学側はどう感じるかとかですが、大学は高校なんかと違って、教授がいちいち学生のことを把握しているわけじゃないし、自分が気にしなければ大丈夫なんじゃないかなって思います。

次に2について
大学に在籍中に受験は可能か否かですが、私も全部の大学のことを知っているわけじゃないけど、ほとんど可能だと思いますよ。っていうか、受験すること自体が在籍している大学に連絡されるということはないし、願書にもそうゆう関係の書類などはいりません。一番厄介なのは合否が出て、合格してから入学手続きするまでの間に退学届を受理してもらうということが重要なことですね。退学届は1度教授会っていうのに通さないといけないらしく、その日程が合否が出てから提出すれば間に合うのかとか、そこらへんは今在学している大学の事務の方に確かめた方がいいかなって思います。事務の人って無愛想な人が多いし、快く対応してくれなくて嫌な感じかもしれませんが、そこは我慢して、いろいろと確かめといた方が安全だと思います。
2重在籍をしてしまうのは絶対駄目なようなので、気をつけてくださいね。私を含め、質問者さんのケースの人は結構いたりしますので、何とかなると思いますよ☆
試験の健闘祈ってます。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からの回答がもらえて心強いです。ありがとうございます。
>1
私立から国公立を受験したのですね。私は私立→私立です…(笑)分野的には前の大学よりずっと学費は安いんですけどね。
高校の担任の方から、「私が知る限りでは皆一度辞めてから受けてるわね」などと聞かされ、一瞬受験する気持ちが揺らぎました(笑)でもそんなことはないのですね。安心しました。
>2
可能なようですね。試しに、受験予定がなくて全く関係ない大学に、そのへんはどうなのか…と電話で尋ねました。すると大丈夫だ、とお返事が返ってきました。
>受験すること自体が在籍している大学に連絡されるということはないし、願書にもそうゆう関係の書類などはいりません
うむむ…何だか担任がかなりむちゃくちゃなことを言っていることに気づきました…(笑)今から調査書申請のお電話をしますが、本当のことをきちんと教えてあげたいと思います(笑
応援ありがとうございました。頑張ります!

>受験日は3月頭、合格発表は5日後になります。

>今の大学の来年度の納入はいつだろう…。

3月頭の5日後だったら普通は間に合うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今の大学の方にはまだ確認していないのですが、アドバイスを聞いて少しほっとしました。
ありがとうございました!

1.に関して.

そんなもんです.
気兼ねなく受験しに行ってください.

2.に関して.
大学側はあなたが他大学を受験するという情報は知りません.
ただし,他大学に合格したら即今の大学を辞めましょう.
4月の時点でかぶっていたら最悪です.
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
>1
大丈夫でしょうか。わかりました、気兼ねなく行ってきます!
>2
>大学側はあなたが他大学を受験するという情報は知りません
えぇと、それは今私が在籍している大学の話ですよ…ね?
投稿してから、あぁこれは逆の意味に取られるかもな…と後悔いたしました。。
えっと、私が在籍中に大学を受ける場合、その「受験する大学」側がどういう答えをくれるのかな、ということです。。高校の担任に聞いたところ、「某大学は今在籍している大学名を書類に書いて出願するはず」、「在学中に受けると二重在籍みたいになるから、一度辞めてから受けるように言われるところもあるかも」というお話だったので…。それを聞いてまずいなぁ…と思ったのですが、過去ログを見たところ、普通に在籍中に受験という話もありえるようなので、少し混乱していたのです。
そうですね、合格が決まったらその日のうちに退学申請します!(爆
ありがとうございました。