プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工場勤務って底辺ですか?

質問者からの補足コメント

  • 一流大学の工学部などを出て工場内で製品開発するエンジニアでも世間は「所詮工場勤務」「3K」「低収入」「汚い」「負け組」だと思ってますか?

      補足日時:2020/09/14 22:07

A 回答 (13件中1~10件)

底辺では無いでしょう。



メーカー勤務ですが、若いころは工場勤務(当方事務系だったので総務や人事など)を経験しました。
技術者の方でも、まずは研究開発部門で基礎知識を積んで、それから工場製造の管理職に、ってパターンはあるかも。

会社にもよりますが。
    • good
    • 0

一部業界工場の非熟練労働者(賃金が低い、雇用が不安定)の方々をイメージしているのだとは思いますが(それでもあまりそういう侮蔑的な言葉はお外で言わない方が良いです)、いわゆる現場作業者に限定してもそういう方々ばかりではありません。

「職人」と形容したほうが良い方々も多いです。
いわゆる非熟練労働者の方の雇用は流動的であるゆえに、求人広告などで多く露出があるのに対し、「職人」の方々は、中学高校の新卒で入って定年まで一つの企業内で技術を磨く、日本企業特有の堅固な終身雇用型なので、一般の求人広告にはまず表れない、という側面もあります。

世の中にはいろいろな社会観や職業観の方がいますので、中には工場で働くという職業に対し「生理的に合わない」ものを感じる方もいるかもしれません。
そのうえで、複数の職業が合わさって社会が構成されている、という多様性を理解することが重要だと思います。
    • good
    • 0

日本ではそんな風潮だから、中国から「製品」が入ってこなくなると、「マスク」や「医療器具」や「衛生用品」「トイレットペーパー」が不足します。

みんな「工場で生産する工業製品」ですからね。(トレペは実はほとんど国産なので、単なる一時的な「集中購買」の結果なんですねどね)

「日本のもの作り」は今や風前の灯火です。第一次産業も、第二次産業も。第一次産業は「じっちゃん、ばっちゃん」で持ちこたえてきましたが、東日本大震災以降、もはや限界であることが露呈しています。
「日本の経済は第三次産業が主体の先進国型である」といったって、コロナ禍のような事態になれば実に脆弱であることがよく分かりました。
日本は食料自給率もエネルギー自給率も極めて低いので、昨今の「自国第一主義」がはびこると太平洋戦争直前のような事態になります。

きちんと、50年後100年後の産業構造や社会のビジョンをきちんと議論すべき時だと思います。目先の利益や株価ではなくて。
    • good
    • 0

工場勤務って底辺ですか?


 ↑
工場の現場労働者は底辺に近いですが、
底辺ではありません。
清掃など、下があります。




一流大学の工学部などを出て工場内で製品開発する
エンジニアでも世間は「所詮工場勤務」「3K」「低収入」「汚い」
「負け組」だと思ってますか?
  ↑
そう思っている人もいるみたいです。

以下実話。

作業服を着ていたら、通りかかった子連れの夫人が
指さして。
「ほら、しっかり勉強しないと、ああいう
 オジサンになってしまうのよ」

それを耳にして、職場へ持ち帰る。
「俺は、しっかり勉強したので、こういう
 オジサンになったんだけどな」

と、皆で大笑い。
    • good
    • 2

いやー、別に世間はそんな偏見の目で見てないと思うけどなあ。

誰かにそう言われた?
    • good
    • 1

全く思わないですよ。


工場がないと人間生きていけないです!
素敵なお仕事の一つです。
    • good
    • 1

今若い子が高校卒業後したら工場を会えて選びます就職しています。

底辺は無い!色々な工場があります、全て私達の生活に関係していますよ!
    • good
    • 1

違います。

自分に自信を持つことです。
    • good
    • 1

底辺とかいうな!差別用語だ!!



で、TOYOTAの工場で働くエンジニアも底辺だと思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが疑問に思ったので質問しました。
東大卒や名大卒でトヨタの工場で働くエンジニアですら世間は「工場勤務で小汚い親父」と見ています。
おかしいですよね。

お礼日時:2020/09/14 22:05

仕事に上も下もない!


私の友達も様々な仕事に就いてますが
その仕事を全力でこなす事が素晴らしく、私はトップやと思うてます!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!