プロが教えるわが家の防犯対策術!

とりあえず水飲みますが

トイレ近いです

なんとかならないものでしょうか?

A 回答 (5件)

口の渇きに効果的とされる対処法ですが、唾液腺のマッサージなどを試してみてください。

インターネットで「唾液腺 マッサージ」と検索するとイラスト付きでわかりやすく解説してくれています。

口が渇かないようにする対処法としては、ヒトの唾液と似た成分で作られた人工唾液や保湿剤を含んだ洗口剤やスプレー、ジェルなどを使用する方法があります。不足している唾液の補助になります。

『キシリトールガムなどもいいとされています。逆に気をつけていただきたいのが、キャンディーなどです。唾液が少ない状態で糖分は虫歯の原因にもなりやすく、また舐めている途中でキャンディーの凸凹が口の中を傷つけてしまうことがあります。

その他、口の渇きを改善する「白虎加人参湯」や「麦門冬湯」などの漢方薬が処方される場合もあります。

口の渇きを専門とする歯科医の先生もいらっしゃいますのでご相談してみるのもいいかと思います。

薬の副作用で口が渇いてしまうのは、仕方のないことです。しかし、だからといって自己判断で薬をやめることのないように注意しましょう。口の渇きをいやす方法がいくつもありますので、試してみたうえでどうしても改善しないという場合は、医師に相談するのが得策です。
    • good
    • 1

内服薬は基本的に口が乾きます。

特に向精神薬となるとカラカラになることも。

しかし、それを解消しようとすると水分の摂りすぎになりますので、砂糖の入っていないアメでもなめて、慣れるしかありません。
    • good
    • 0

トイレが近くても我慢せずに毎回行く事



頻尿は病気では無い

むしろ 尿が出ない事の方が命に関わる
    • good
    • 0

副作用から来るのでしょう。


飴やガムでもいいけど、甘いからずっとなめたりかんだりしてるわけにもいきません。
乾くだけであれば、例えばペットの水を飲まずにストローなどで口中を湿らすだけでもいいのでは?
根本的に解決したければ、医師に相談の上、安定剤を変えてもらうことですね。
    • good
    • 0

アメ、ガムを噛む

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!