アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前からルボックス(途中からアメル)50mgを毎晩飲んでいました。
医師は話づらい人で・・ 

春先ごろから、、体が震えるなどがあり、
最近増えてきたので、報告したら、
「気にし過ぎ」
「薬飲むのやめる?」 といわれ、説明なし・・だったので大丈夫なんですかと聞いたら
「2、3日はめまいがあるかも」「もともと効いていないようだから大丈夫」
半分に切って飲むと言ったら「そんな人はあまりいない」と言われましたが
7日分だけ出してくれました。
断薬自体はいいのですが、そのさいの副作用がやっぱりあるのでしょうか。

自分では非定型うつで、異常を感じて早く医者に行ったから早く良くなったと思っています。

A 回答 (3件)

離脱症状がゼロだとは言いにくいですが、50mgは少ない量ですから、その量からの中止でも問題ないと思います。

25mg出してくださっているのでそれで十分以上ではないでしょうか。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減薬中で人前に出ることなども心配でしたが、きっと大丈夫と思えるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 21:59

どんな薬でも副作用はあります。


副作用は、吐き気や食欲不振、口の渇き、便秘、排尿障害や性欲低下
重い副作用は、「セロトニン症候群」(混乱状態や発熱、けいれんなどの症状)、肝機能障害

>医師は話づらい人で・・
>体が震えるなどがあり、最近増えてきたので、報告したら、「気にし過ぎ」
>「薬飲むのやめる?」 といわれ、説明なし
>大丈夫なんですかと聞いたら「2、3日はめまいがあるかも」「もともと効いていないようだから大丈夫」

セカンドオピニオン 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB% …
 先生の紹介状なしで勝手に替わるのもあり。

>半分に切って飲む

医師の処方どおりにすべき(勝手に半分にするのは効果がなく、次に効かなくなる)

参考URL:http://www.champagneleather.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分に切るのは先生に自分で言っているので、ご安心ください。
転院をためらってばかりで、色々考えてばかりで。体調を考えて、必要だったらちゃんとします。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/22 21:50

残念ながらルボックスでも離脱症状が出る方もなかにはあるようです。



でも、全く出ない方もあるわけで、離脱症状が出るかどうかは、止めてみないとわからない・・・・・・。
ただし、パキシルに比べたらすんなり行く印象があるそうです。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511 …

7日分というのが50mg錠で7日分なら、半量で14日分ですから、半量で6~8日服用で様子見をするという意味での処方だったのではないでしょうか?
 
めまいなどの不快な症状が出て、それが続くようであれば、1週間様子をみてもまだ8~6日分の薬がありますから、残りのある間に追加の薬を頂きに通院すればよいと思います。
 
きっぱりと止めてしまって、離脱症状が出た時だけ、半量の薬を服用という方法を取る方もあります。
離脱症状が運悪く出てしまったら、ルボックスには25mg錠もありますから、25mg錠をしばらく処方していただくようにお願いしてみても良いかもしれません。

(もしも今までに2日続けて飲み忘れをしたことがあれば、その時の印象が参考になると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日だけなら飲み忘れたことがあります。
早くに丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。
様子見のやり方を書いてくださっているので本当に安心できます。

お礼日時:2012/06/22 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!