アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1500人の人口が毎年2%ずつ増えていく場合に、50年後あるいは100年後などに何人に増えているかを計算したいのですが、どのような数式を使えば良いのか教えてください。

備考: わたしは文系であるうえ、小学校で習うような計算(面積の求め方とか)もほとんど忘れてしまっています。

A 回答 (2件)

1年後の人口は、1500×1.02=1530


2年後の人口は、1530×1.02=1500×1.02×1.02=1500×1.02²
3年後の人口は、1500×1.02²×1.02=1500×1.02³
……
50年後の人口は、1500×1.02^50 (1500 × 1.02の50乗)
100年後の人口は、1500×1.02^100(1500 × 1.02の100乗)

計算は電卓利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗数を使えば良かったんですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/15 06:28

1500×0.02=30。



1年で、30人増えるという前提で、

30人×50年=1500人増える。

100年で3000人増えるという計算。

その他の不確定要素はと即不能なので、単純計算しか出来ない・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!