プロが教えるわが家の防犯対策術!

白菜が虫に食われて困っています。
いつも ランネートを撒いて おさまっていたのですが 今年は 茶色い小さな虫が飛びまくっています。何か 他の薬は ありますか?

A 回答 (4件)

ランネートなんて使わないほうがいいですよ。

凄く古い農薬で農家は使ってないです。
①蝶や蛾に効く農薬、②アブラムシに効く農薬、③バッタやカメムシなどに効く農薬
それぞれの害虫にあわせて農薬を使用するのがもっとも効果的です。
蜘蛛や蜂などを殺さないためです。
その茶色の小さな虫が害虫なのですか?害虫でないなら殺さないほうが白菜のためになります。
ランネートはいわゆる皆殺し系の殺虫剤で幅広い虫も殺すし、人畜にも害があることで有名な農薬です。
リサージェンスと言う言葉をご存知でしょうか?
ランネートやオルトランなどの有機リン系や、アドマイヤーなどのネオニコチノイド系の農薬は、蜘蛛や蜂などの天敵に非常に優しくない農薬です。蜘蛛や蜂はこのての農薬にたいして害虫より非常に敏感で、1度使用すると1ヶ月ちかくいなくなることもあります。
アブラムシやアオムシなどの最大の天敵は寄生蜂類です。
農薬を使用する場合は、目的とする害虫たけを殺すもの=選択性の高い農薬 を使用するのが近年の農家の常識です。
1つの目安として、農薬には、ミツバチへの影響を記載しているものが多いですが、選択性の高い農薬はミツバチへの影響が少ないまたはほとんどないと記載してありますから、そのような農薬を使用することをおすすめします。
蛾などのアオムシ類に関しては、近年は人畜に無害の凄く良い農薬がでまわっています、その茶色の虫がなにかを調べて、その虫に選択性の高い農薬を使用するとよいと思います。
ちなみに、家庭菜園用のホームセンターで売られている農薬の多くは、20年以上前からある選択性の低い農薬ばかりで、農家はあまり使用してません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明 ありがとうございます。

こんにちは。

今頃は虫の活動が盛んです。
少々の薬では防ぎきれません。
1.防虫ネットを張る
2.苗を植付け後、毎日チェックし、少しでも虫害があったら薬剤散布する

写真はブロッコリ、カリフラワーなどをネットで覆った物です。
白菜は隣の列に植付け、同様なネットを掛けてあります。
「白菜が虫に食われて困っています。 いつも」の回答画像3
    • 0

農薬不要

木酢を希釈して散布して
寒冷紗で覆えば対処できます
    • 0

鉄腕ダッシュ参考に無農薬農薬作って散布する。

ネギもしくは除虫菊を間に植えておく。
#どこかでネギを植えておくと虫よけになると聞いたような・・・

農業経験なんてないので効果は保証できないんですが、どうでしょう。
    • 0