アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トマトの苗の先端の葉の内側を中心に、後ろが透ける褐色の斑点が、現れました。
生理障害、病害・・・・・・何だと思いますか?薬害とかもありえるでしょうか?
苗は処分したほうがよろしいのでしょうか?

「トマトの苗の先端の葉の内側を中心に、後ろ」の質問画像

A 回答 (1件)

もっとも考えられるのは黄化委縮ウイルスの症状に似ています生長が止まり株全体が委縮したようになってきたら黄化委縮ウイルスですそうだとすると効く農薬はありませんから抜き捨ててください。

薬害を心配されていますがどんな農薬を散布しましたかもしスミチオンを散布していれば同じような症状が出ることもありますできれば散布した農薬が分かればいいのですが薬害の場合作物の中心より葉の周辺が変色することが多いです有機リン剤や銅剤などでは薬害が出やすいので注意が必要です
ほかには追肥が多かった場合も似たような症状が出ることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がだいぶ遅れてしまい申し訳ございませんでした。もう半年前のことなので忘れておられるかもしれませんが、あの後殺菌剤をまき続けた結果、苗には病変もなくなり無事に収穫まで持ってゆけました。
今回は貴重なアドヴァイスありがとうございました。