プロが教えるわが家の防犯対策術!

観葉植物として購入したミリオンバンブーの茎が黄色くなってきました。
室内で水につかるようにして育てていました。
水も月に2、3回は交換していました。
直射日光にもあたりません。
栄養不足かと思い、土にさす用の肥料アンプルを
水にたらしてやりましたが、変化はありません。

他に考えられることとしては、東北地方で
冬は寒いので、気温のせいかなということくらいです。
部屋にいるときはストーブをたいていますが
外出している日中は5度前後の時もあります。
これが原因でしょうか?

ストーブをつけっぱなしにするというのは危険なので
できないんです。
何かいいアイデアはありますか?
それとも他の原因が考えられますか?

A 回答 (3件)

東北地方だと厳しいですね。


水栽培だと寒さがもろに応えるでしょう。
#1さまの言うとおり、何か防寒対策をしたほうがいいと思います。

一番簡単に出来るのが、発泡スチロールの箱に入れる(夜間)です。
日中は、お部屋の中の出来るだけ日当たりのいい場所においてあげてください。
日当たりならば、5℃以下にはならないでしょう。
凍らなければ致命傷にはなりません。

あと、土にさすアンプルですが、あれには肥料と呼べるほどの肥料
(三大要素:窒素・リン酸・カリ)は入っていません。
水遣りごとに流出する土中の微量要素を補充するものです。
もちろん少しは肥料も入っているかもしれませんが、微々たる物です。
(肥料に関する法律が改正されていない限り。)

なので、肥料は水に薄めて使うタイプの液体肥料が経済的で
お勧めできます。(ハイポネックス、花工場など。)
活力剤(微量要素:鉄などが入ったもの)も、
アンプル入りは高価になりがちなので、
水に薄めて使うタイプのものがいいと思います。
(使う量にもよりますが。)

あぁ、それから、弱っているときに濃い目の肥料をやると
かえって逆効果になってしまいます。
水だけでずっと育てるのは無理ですが、その辺も気をつけないといけません。
使用の際には後の注意書きをよく読んで、
濃度を守って使用してください。

復活するといいですね。

最後に、水はもうちょっとこまめに変えてあげたほうがいいかもしれません。
根ないんですよね?(ありますか?)
水中で発生したバクテリアが維管束につまって水揚げが悪くなる恐れがあります。(特に夏場)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンプルはたいした物ではなかったのですね。
今度違うものを見てこようと思います。
暖かくし、水もこまめにかえるようします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 11:46

#2です。



ミリオンバンブーって、斑入りじゃないドラセナ・サンデリアーナの
葉っぱをむしったものなんですね。

今、検索してみてはじめて知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、葉っぱはちょっとしかついていません・・・。

お礼日時:2005/02/01 11:47

こんにちは。


寒い冬の管理、東北だと大変そうですね。

寒い事と、もしかしたら、日照不足が原因なのかな?
と思います。

保温方法のアイデアですが、ペット用のパネルヒーター
(植物の大きさがわかりませんが、犬猫用とか小動物用の、
電気カーペットみたいなもので、多少濡れても大丈夫。)
を使ってみては如何でしょうか?
簡単な棚等にビニール等を貼るか、水槽を利用する等して、
簡易温室みたいにして、保温カーペットを利用すれば、
結構暖かくなりそうですが・・・
ただ、あくまで「アイデア」であって、私は試していない
ので(南関東なのでそれほど寒くなく、アローカシアや
モンステラも室内で普通に越冬できています^^;)
うまくいく保証はできません・・・
ご利用になられる場合は、ご自身の責任の元、お試し
下さい。

ちなみに、うちのウサギが使っている小動物用ヒーター
は、「マルカン」という会社の17×27センチくらいの
もので、2000円くらいで購入できました。

植物用のヒーターで検索してみましたhttp://www.rakuten.co.jp/yusaido/451199/452540/4 …

は虫類・昆虫用も使えそうです。
http://www.c-onepoint.com/syousetu/j86.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日にはあまりあてないほうがいいみたいなんですけどね・・・。
アイデアありがとうございます。

お礼日時:2005/02/01 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!