アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、和装の前撮りをします。
結婚式当日は洋装のみなので、和装は写真だけ撮っておくことにしました。
(洋装は前撮りしません)

そこで、タイトルにもあるように、前撮りでも心付けは必要なのでしょうか?
また、必要な場合はおいくら程度包むものなんでしょうか?

教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

はじめまして。
ご結婚おめでとうございます♪

4年前に結婚した者です。私もairi92さんと同じで当日は洋装のみ、でも母の強い希望で(笑)和装の写真だけ(前撮り)撮りました。

前撮りの時は心付けは渡しませんでした。

当日に関しては、
キャプテン 1万 介添え 5千円
美容室 1万   司会  1万
カメラマン 1万 音響  5千円
を渡しました。(今考えるとちょっと全体的に多かったかもなぁ…と思うのですが (*≧m≦*))

前撮りした写真は、当日受付横にウェルカムボードと並べて飾っておきました♪

前撮りに関しては、心付けはいらないように思います…
もし「でも…」と思うようでしたら2~3千円でも十分だと思いますよ

当日に向け忙しくなってきた時期と思いますが、まだまだ寒い日が続くのでお風邪など召しませんように…♪

すてきなご披露宴になるといいですネ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も母の強い希望です(笑)同じですね。
ウエルカムボードまで気がまわっていなかったので、前撮りの写真を飾ること、いいですね♪
ぜひ参考にさせていただきます。

当日の心付けの金額も教えていただき、また、励ましのお言葉もありがとうございます。
励みになります(^^)。頑張って準備します。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/01/30 00:29

私は婚礼関係の仕事をしています。

心付けは 旅館の仲居さんに渡したりするチップと 同じ感じなので絶対に 渡さなくてはいけないというものではありません。昔はかなりの割合で 頂けましたが最近は たまに頂けるかなというぐらいです。金額は五千円から一万円までですよ。式をする方は 前撮りの時よりも式当日に下さる方が多いです。あくまでも 気持ちなので決まりは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
婚礼関係のお仕事をされている方のお話を伺えてよかったです。
当日はもちろんお渡しするつもりなので、前撮りの日は挨拶しようと思います。

ありがとうございました(^^)。

お礼日時:2005/01/30 00:22

私も必要ないと思います。



私達のときは結婚式にも全く心づけを出しませんでした。
結婚情報誌にもサービス料金は披露宴料金に含まれるものなので
とありましたし、担当の方に正直に相談したら(どこまで渡すべきかなど)
そんな事を考えている暇があれば、いかにこの一日を素晴しい一日に
することが出来るかを考えて、素適な思い出を作っていただけるのが
一番の心づけです、回りのスタッフもそう思っていますからと
はっきり仰っていただきました。

前撮りも経験しましたが、心づけを渡すタイミング・・・?
多分もらうほうも「え?」と思われるかも。
必要ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
datteさんは直接、担当者の方に聞かれたんですね。
私もそうしてみようと思いました。

前撮りの時は、当日もお願いします、と挨拶をすることにします。
ありがとうございました(^^)。

お礼日時:2005/01/30 00:20

前撮りには、心づけはいらない、と思います。


撮る側も、そんなことは期待してないので、あっさり、「ありがとうございました。当日はよろしくお願いします。」
と言うだけでよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
そうですね。当日もお世話になるので、そのように挨拶しておこうと思います。
ありがとうございました(^^)。

お礼日時:2005/01/30 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!