プロが教えるわが家の防犯対策術!

チコちゃんってCGなんですか!?ずっと顔が変わる着ぐるみかと思ってました。とても表情豊かだなぁと…。中でどう操作しているのか結構興味津々だったのですがCGとは…
CGではなかったら、どのように撮影してるのでしょうか?チコちゃんのテレビに出た方が羨ましいです

A 回答 (6件)

ちこちゃんはCGですが、元の人形はのっぺらぼーではないと思います。

なぜなら、すべての俳優がちこちゃんと話す時に、見ている「目の位置」が全部同じあたりを見ているからです。

のっぺらぼーだとこれはかなり難しい作業で、レギュラー出演者とゲスト出演者では齟齬があってもいいはずなのに、そういう視点でテレビを見ていても、みんな同じ位置を見ているので、顔に目鼻が書いてある、と考えるほうが良いと思います。

また写っているのがCGなのか、それとも実際の着ぐるみなのか、は実はちこちゃんのおかっぱのギザギザ部分を見るとすぐに分かります。着ぐるみの場合は、スタジオの照明が作りだす影がはっきり出てギザギザが綺麗に見えるのに、CGだとそこまで計算できないので、影の作り方が甘く、また動くとギザギザが不自然になることがあります。

なので、顔が映っているときはCG、後ろ向きで顔が映っていない時は着ぐるみとかなり細かく変えているのが見て取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!!確かにのっぺらぼうだとどこを見ていいかわかりませんね!印とかついてるのでしょうかね?おかっぱのギザギザ…!今度意識して見てみます!面白い情報ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/22 21:38

所々、「CGチームの・・・」とかって自らいっていますからね・・・


そして、顔を映し出さない一切映し出さないで、岡村だけのコーナーもありますからね。

人形で、顔はのっぺらぼうかもしれませんね。そちらのが処理的には出来やすいかと。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

チコちゃん自らそんなこと言ってたんですね!子どもの夢が壊れそうですね(汗)

お礼日時:2020/09/22 21:39

CGチームも大変だろうけど


ノッペラボー相手に芝居するタレントも大変だろうね。
いちど生の収録現場を見てみたいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

よく笑わないで撮影できますね!すごいです…見てみたい…

お礼日時:2020/09/21 12:51

チコちゃんのCGは大変らしく


CGチームのお休みのため
チコちゃんの顔を写さない
働き方改革のコーナーまで
出来ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

絶対大変ですよね…そんなコーナーあるんですね笑

お礼日時:2020/09/21 12:51

顔だけCGで「上書き」してます。



結構な手間暇かかるので、CG班の負担を減らすためにチコちゃんの顔を写さない「働き方改革」のコーナーもあります(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うれしい

なるほど…CG班、さすがとしか言いようがないですね…働き方改革笑っちゃいます笑

お礼日時:2020/09/21 12:53

着ぐるみの顔面は無表情の肌色になっています。


そこに撮影後に CG を追加編集します。

着ぐるみの中には小柄の女性、外にはキム兄がいて、キム兄の声に合わせて着ぐるみが動きをつけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

無表情の肌色…怖そう…。
声に合わせて動いてるんですね!中の女性も大変ですねぇ…

お礼日時:2020/09/21 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!