プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員って、管理職の方に気に入られる気に入られないの問題で、契約更新に影響するってありますか?
20代後半の独身女性です。

私は、今月末で契約更新なしになってしまいました。
理由が、今の派遣先が規模が大きい会社でSEや事務は殆ど外注に頼む為、経済状況で人をコロコロ変えるからその内の1人にたまたまなったから、との事です。

でも、この不景気でも私の部署の中で管理職の女性と凄く仲良しの女性は、遊びたいからとか遠方から通うから台風の遅刻が理由とかで休みを頻繁に取っても、無期雇用に来年切り替わるそうです。

ちなみに、私は公休以外ほぼ出勤で休みは1回しか取ってません。
ただ、昼食の後にコンビニに群れておしゃべり次いでにコーヒー飲みに行くとかに経済的理由で付き合わない事は多かったです。
後、これが契約更新にならない本当の理由の1つだったのかもですが、40オーバーの彼氏と3LDKのマンションに同棲している事を世間話の1つでオープンにした事です。
実際は通帳別々で、ほぼ自炊でそんなパパ活とかみたいなリッチな生活してないし、服も制服のシャツと通勤用ボトム4着だけ繰り返し洗って着回しで将来の為に貯金しっかりする為に倹約してるのに…

羨ましいとか、養ってもらえばいいのに、楽すればいいのにとか言われる事時々ありました。

だから、来月以降からの別の派遣先は、残業や時々土曜日出社もあるような少人数制で直雇用の可能性高めと言われている所なので、結婚しない限りは私生活の話をリッチな生活だと誤解されないように言わないつもりでいます。
因みに正社員に初めから受ける形にしない理由は、私の過去の転職回数で書類選考が通らないのと、ホワイトな環境だと全国転勤必須しかエージェントは紹介出来ないと言う、全国転勤ナシの中小で…の場合は簿記がらない事がネックで、何でも屋的な雑用要員で残業がとんでもなく多い会社しか受からないからです。

もし、簿記取ってから以降と経済がもう少し回復してからからハローワークで正社員リベンジするかもですが…

A 回答 (4件)

派遣は有期雇用ですからね。



契約の更新は個々の能力は当然ながら、調和などを含めた総合的判断になると思います。
また、会社の経営状況にも影響されます。


貴女の事ではありませんが…使い勝手の悪い派遣を、いつまでも雇い続ける理由はありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリに出勤する、禁止ではないにしても慣れてない段階で茶髪、Excelは出来るけどExcel使う業務あまりなくて、CADの図面の電子化業務がある少し特殊な部署でその業務が苦手な様子が見受けられた…

それで尚且つ、同棲の話隠しといてもいい事をオープンにするから感じ悪く思われたのかもですね。


因みに直雇用なった人は、30超えて入った人ですが、Excelはそこまで無くて図面の電子化多い事が得意な人でした。

更には、野球オタクで、男とか興味無い…みたいな態度してるから長く続けそうって思われたのも大きいのかもです。

次回の職場では、彼氏居ない設定で仕事しようと思ってます。

お礼日時:2020/09/23 10:19

あくまで個人のそれも古株の意見だと、仕事はそれなりでよく、後はまだまだ昔ながらの義理人情だから、コミュ力は必要だろうな。

ちょっとした受け答えとか、会釈とか。それだけで居ていいか悪いかまで左右してるよ。
自分をコミュ力ないとか決めつけずに頑張ってみよう。不器用なやつが頑張ると、良い風に見えるものだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事出来るできない云々以前に、形とか表面的な問題結構大きいんですね。

後、今は節約目的も勿論含めて辞めてる事なんですけど、入社当初に茶髪にしていた事。
これも原因ですかね?毛染めやトーンの決まりない会社でしたが…
今はカラー代浮かせたくて黒に近いんですけど、彼氏と同棲になる前は好き勝手してました。

お礼日時:2020/09/22 22:42

聞く上司なら、「絶っっ対延長無しで(辞めさせて!!!)」っててことは平気ですよ。

その下として自分の人生のほうが大事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほどですね。
続けたいなら、管理職の許可なしで何もかもただ上司に言われただけで自己判断するとかもまずいのですね。

それだと結局は私が、コミュ障だとか仕事できないとかそういう風に思われてしまっていたのでしょうか?

後は、今回の派遣先が事務ではなく文書管理という仕事で、CADの図面のスキャン電子化業務があって微妙な線の違いとか紙の汚れとかに気づかなくてやり直しになる事が多くて注意される事も多かったです。

来月からのは、詳しく事務所の中もリアルタイムで近い距離で見学出来て、在庫管理と受発注であって図面の電子化とかの間違い探し目視が得意じゃないと難しい系の仕事は無いようです。

お礼日時:2020/09/22 22:10

それだけではないですね。

正規派遣に限らずよく「あいつはどうだ?」って聞かれます。ホンマ正直にいい悪い言いますね。そのさき自分にあてがわれて迷惑なやつは、「あれは切ったほうが良いです」と言いますもん。挨拶や会議集合の順番、退社のタイミングまで見られてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

出社、退社に関しては、中小の正社員過去にしていた時も含めて心当たりあります。

正社員の時に、正社員なのに切る対象になるかもだからもう少し早く来れないかな?とか、管理職の許可なしに直属上司からパシリとしてただ頼まれただけで残業しないで!と注意された事あります。

それって判断材料として、大きいですか?

お礼日時:2020/09/22 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A