アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常陽銀行のアクセスジェイを使って授業料の振込をしようと思ってます。しかし大学からきた授業料の払込書には、銀行の方入力はカタカナでよろしくお願いしますなど書かれていて、アクセスジェイで振込していいのかとても疑問です。受付の人にはどちらでもできますと言われますが本当に大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • アクセスジェイで授業料振込でいる人とかいますか?

      補足日時:2020/09/23 13:17

A 回答 (3件)

ご質問者の取引銀行が常陽銀行であることはわかるのですが、振込先である大学の取引金融機関が不明ですのであくまでも一般論です。


通常、払込用紙を用いて振込する場合、振込依頼人を特定するための「払込用紙」の一片が振込先金融機関を通じて、受取人に届きます。
これによって受取人は通帳に記載された振込入金の摘要が「アオキ イチロウ」だったとしても、入金日付と送付されてきた「払込用紙」の一片とを照合することで、どこの「アオキ イチロウ」なのかを特定できます。
さて、常陽銀行のインターネットバンキングてあるアクセスジェイで振込した場合、万一同じ日に同姓同名者からの振込があると、払込用紙の場合と異なり、受取人である大学側が、誰からの振込なのか特定できないという問題が生じます。
(「今回払込用紙を送付した先に同名者はいない」というのであれば問題は無いのかも知れませんが・・・)
私なら、アクセスジェイを使って振込みする場合は、振込依頼人氏名(つまり自分のカナ氏名)の前に以下のURLの機能を利用して、払込用紙に記載されている「学生番号」などを付け加えて振込すると思います。
https://www.joyobank.co.jp/jweboffice/qa.html#qa …
ただ、そもそも大学側が「払込用紙の一片」を事務作業上必要としている場合、「アクセスジェイは避けてほしい」といわれる可能性もあるので、最善の方法は「銀行に確認する」ではなく「大学側に確認する」ことだと思います。
    • good
    • 2

No.2です。


失礼しました。アクセスジェイの振込依頼人のコード番号付与について説明したURLに誤りがありました。正しくは以下です。
https://joyo-access-j.custhelp.com/app/answers/d …
    • good
    • 0

大丈夫です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!