プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXを現在やってますが資金の一部をひまわりのデイトレにと考えています、そこで質問ですが、証拠金もマージンカットも2%とということですが、仮に口座に預けた額を目一杯に買い、もしくは売り、を実行した場合スプレッドがありますからその瞬間2%を割り込み強制的に決済ということになるのでしょうか?同口座で取引中の方宜しくお願いします 

A 回答 (3件)

ご質問の状態ではないのですが、いきなり初日に強制決済になってしまったものです。

しくしく。そのあとレートは持ち直したのですが、後の祭りで…。

口座管理の純資産率の欄に現在のパーセンテージが出ますのでこのパーセンテージを見つつびくびく取引しております。機械的に決済されてしまいますので証拠金に余裕を持つにこしたことはないと思います。
    • 0

ひまわり証券デイトレ口座で運用中です。

ご質問の件、その危険性は十分にあります。
サイトにも、以下のように記載されています。
<重要注意点>
デイトレ口座での証拠金はNOPの2%に設定されていますが、マージンカットも同じ2%である点にご注意ください。余剰金が少ない状態でポジションをお持ちになってもすぐにマージンカットになることがあります。

なお、余計なおせっかいですが、ひまわり証券は業界一番の老舗なのですが、相場変動時にリアルタイムレートのスプレッドのバラつきが大きいと思います。平常時は5pipsが標準ですが、10~12pipsくらいに広がることが頻発しますので、ご注意ください。

参考URL:http://sec.himawari-group.co.jp/index.cfm?fuseac …

この回答への補足

ーその危険性は十分にありますーという表現ですがーアウトーということで間違いなさそうですね、実際に実行したわけではないでしょうから。。。スプレッドの件、大変貴重な情報ありがとうございます

• 0

margin fx simulation monitor model 04.03

と言う、エクセルでマクロを使った計算式があります。
それを、ひまわり証券にもらったら、いかがですか。
結構使いやすいですよ。バージョンはだいぶ古いかも?
    • 0