プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、金融会社で口座を開く時、「反社会勢力の方はお断りします」と記載されていますが、自分から「私は○○組の組員ですから無理ですか?」など言う方本当にいるんでしょうか、また「貴方は反社会勢力の方ですからお断りします」などと言った事ありますか?これって単なるタテマエだけ、有名無実のやり取りと思うのですが・・・・

A 回答 (3件)

>これって単なるタテマエだけ、有名無実のやり取りと思うのですが・・・・


質問者サマは、「努力目標程度」だとお考えかもしれませんが、全ての都道府県で暴排条例が制定され「反社会性力の排除は金融機関の義務」となっている。実際に、暴力団関係者の口座を放置していた大手銀行が業務改善命令を受け、全国ニュースで報道され、イメージダウン=業務に支障が生じたこともある。

>自分から「私は○○組の組員ですから無理ですか?」など言う方本当にいるんでしょうか、
すぐに口座を作らずに調査に入るコトもあるし、データベースなどに照らし合わせて事後に口座を閉鎖することもある。
金融機関も慈善事業じゃ無いんで、質問者サマが考えている以上の情報収集能力を持っているし、警察OBなど”その筋”に強い人材を集めた部署を持っていたりする・・・こう書くと脊髄反射的に「個人情報保護法違反だ」と仰る方も少なくないようだけど、個人情報保護法は収集した個人情報の流出防止を主眼とした管理の仕方を規制する法律で、自分たちが収集した情報を利用することを規制する法律では無いので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、単なるタテマエではないと感じました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/13 09:34

ほんの2年前にみずほ系のカーローンが暴力団関係者に融資して問題になりましたね。



みずほが持つ100万件のデータベースに登録されていながら子会社が確認をしなかった問題です。
    • good
    • 0

告知事実と違いが判明したときは、何時でも任意に当人の了承を得ることなく当該口座を凍結・解約が銀行サイドで自在に出来ますと言う事です、


法律で認められてます、
預け入れされてる金額が有る時は本人に払い戻しがされて、二度と口座開設は出来なくなります、情報が金融機関で共有されますから何処の銀行でもダメ、

決して、有名無実の文言では有りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!