アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急質問です。
彼がいつもデートで車を出してくれます。
交通費を封筒に入れて渡そうと思うのですが、3000円くらいで大丈夫でしょうか?
妥当な金額ございましたら、回答よろしくお願いします。
また、年下女子から交通費とか渡されたらどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 彼は社会人で私は学生です。ひと回り以上歳の差あります

      補足日時:2020/09/26 12:38

A 回答 (8件)

>3000円くらいで大丈夫でしょうか?


金額の妥当性を考えるなら、
・車を出してもらっている頻度、距離
・駐車場代、高速代はかかっているか
・「3000円」は毎回渡すのか、一度だけなのか
・「彼」と「年下女子」は学生か、社会人か
あたりの情報が必要だと思いますよ。

学生同士ならちゃんと金額を聞いて半額程度は出す。
相手が社会人ならある程度は甘えても大丈夫だと思うので、
「金」ではなく物や態度でお返しする。
遠出した時などにはそこでの飲食代は出すと申し出る、くらいでいいのでは。
    • good
    • 0

それは止めた方が良いです。


彼にも男のプライドが有りますよ。
それだったら車内で食べれる
軽食や飲み物なんか持参しては?
タクシーでは在りませんから、
現金は止めた方が良いです。
    • good
    • 2

渡さない(原則男性がデートの費用を負担する。

食事、交通費、入園料など)

結婚したら「釣った魚に餌はやらない」となるので覚悟を。
    • good
    • 0

恋人ならそんなやり方は好まれないと思います。



感謝の気持ちなら現金以外が良いと思いますよ。

でもその気遣いができるあなただから彼も不満無く出せるんだと思いますね。

彼が金銭的にしんどく無いなら。
    • good
    • 0

私は昭和生まれなので、デートはほぼ男負担が当然の感覚ですが、まず、質問者さんと彼氏さんのデートの費用負担感覚がどのくらいの割合かにもよります。



きっちり割り勘派なら、ガソリン代、高速代、駐車場代の半分を出してもいいと思いますが、封筒は仰々しい気がします。2人でガソリン代、高速代、駐車場代はきちんと割り勘にしようと決めておいてデートの終わりに財布から直接、現金を渡せばいいと思います。

なんとなく男性の方が多めに負担派なら、他の方が書いているように、現金を渡すより食事代を出すとか、遊びに行った先の入場料を出すとかがいいんじゃ無いでしょうか。

いくらくらいが妥当か?ですが、
駐車場代は立地や時間帯にもよるので、止めた駐車場の料金をチラッと確認しておきましょう。30分100円とか、15分300円とか。

ガソリン代は計算の根拠は割愛しますが、信号の多い街中を1時間走ったら400円くらいで考えていいかと思います。信号の少ないところなら1時間500円。高速道路なら1時間800円くらい。あくまでも目安として。

高速代はETCの料金表示を見るか調べるしかありません。

ここまで書いておいて、何なんですが、せっかくのデートで彼女がお金の計算や、料金チェックばかりしてたら、やっぱりガッカリするかな。
    • good
    • 1

封筒で渡そうとしたら受け取らないでしょう


運転手じゃないんだから



いつも運転ありがとね、お菓子を差し出すとか途中でジュースを二人分買うとか、今日の食事代は私がだすよとか
    • good
    • 0

恐らく受け取らないと思います。

お金を渡す前に、彼氏さんに「いつも車出してくれてありがとう。ガソリン代とかお金かかるんじゃない?」と話してみると良いと思います。
まぁ、私でしたら年下でも年上でも彼女に車代とか言って現金渡されるのは、なんか他人行儀で傷付きますね。現金以外の別の形でお返しして欲しいと思うと思います。
    • good
    • 0

金銭は妻で無い限り渡すべきでは無いような。

小物あげるとか、奢るとかで対応を。毎回3000円出す雰囲気になりますよ。出さなくなると文句言われ出したりとか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!