アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂場の水道の蛇口からの水漏れを直したいがコマを取り替えようと思っても、その前段階の、カバーナットが取り外せません。事情があって、何とか自力で直したいのです。熱湯をかけたり、ぼろ布をまいてプライヤーで回しても、ものすごく固くびくともしません。このマンションに住んで11年ほどになり、1度もはずしていないからだと思いますが…。どうすればはずれるでしょうか?

A 回答 (9件)

もしかして逆ねじかも。


ホームセンターなどで相談してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆ねじということもあるのですか?やってみます。

お礼日時:2005/01/29 19:56

その前に、水道の元栓を調べて止めないと



カバーナットが外れても周りが水浸し。勢いが有りすぎて止めることも出来なくなります。

元栓を閉めてからゆっくり考えましょう。

ものを緩めるときは潤滑剤を使ったします。
テコの応用ですので短い足のプライヤーでは外れないでしょう。ウォーターポンププライヤーなどを使ってください。

この回答への補足

下のお礼を書いた後、工具を調べたら、家の工具はウォーターポンププライヤーでした。

補足日時:2005/01/29 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。元栓はとめています。家の工具がウォーターポンププライヤーかわからずにつかっていますが…。潤滑材とはクレ556とかですか?

お礼日時:2005/01/29 20:03

パイレンなどをお持ちでしたら簡単にナットは回ると



思いますが、なければモンキーにガス管などの鋼管を

差込みおもいっきり回しては!
    • good
    • 2

パイレンなんか使ったら傷だらけになるぞ!


下の方はパイレンって何だかわかっていないようです

全長が長めのモンキーで無いと回らない事が
あります 少なくとも250mm程度は無いとキツイでしょうね
    • good
    • 1

まず、蛇口のタイプを書いてください。


2バルブ式の蛇口、混合タイプの温度調整が付いているなど、その蛇口によって分解の仕方が違いますので。

この回答への補足

カランはお湯用と水用で蛇口は一つ。混合水栓というのですかね?

補足日時:2005/01/29 21:08
    • good
    • 1

プライヤーとは、2段程度の径変更しか出来ない物です。

30ミリ径程度までの作業に使います。
(これでは作業出来ません)

ウオーターポンププライヤーとは、大体4~5段式で径が変えられ、100ミリ径ぐらいまでくわえられるものです。

違いは柄の長さで、ウオーターポンププライヤーがはるかに作業性、信頼性が増します。

通常、モンキーやパイプレンチ+ウエスで本管が動かないように保護します。(破損を防止します)

準備と工具が揃いましたら、緩める(左回り)にグッ!グッ!グッ!と断続的にショックを加えます。

モンキーでしたら左手でバンバンバンバンと叩きます。
無理な力を加えずに楽に外れるはずです。

ウォータープライヤーだけは必ず用意して下さい。
出来れば回り防止の工具も用意したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ウオーターポンププライヤーでがんばっているのですが、まだ回りません。トホホ。

お礼日時:2005/02/01 06:35

2バルブ式ですね。


蛇口の頭にプラスチック(カラン)のつまみが付いている場合、
頭の部分が赤や青の部分があります。
その部分を、マイナスドライバーやカッターナイフで外れます。そしたら中に+のビスが付いていますので、それを外すと本体が出てきます。

頭が光物のハンドル(カラン)や、棒状のレバー(カラン)の場合、頭に赤や青のギザギザ上の物で固定されていますので、プライヤーやペンチで、時計の反対周りで外れます、レバーや光物のハンドルは上に引っ張ると外れます。

本体が出たら、まず、確認するのが本体の突起部分の(頭の部分が付いていた棒状の部分)を、固定している部分で、そこが六角状なら、モンキーレンチ(レンチの幅を変えることが出来る工具)で時計の反対周りに回すと外れます。
もし、六角でない場合他の方が説明しているプライヤーもしくはその様な形の工具で時計の反対周りで外れます。
もし、各部分が外れない場合、さび付いている可能性がありますので、軽くその部分を叩いてみたり、その部分を熱してみると外れます。(熱する時はやけどに注意してください)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。カバーナットがまだ外れません。熱するというのは熱湯をかける以外に何か方法はありますか?チャッカマンで直火をつけてもいいでしょうか?

お礼日時:2005/02/01 06:32

もう解決したかな?


はい、図解。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~kkwako/DIY.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やり方はわかっているのですがカバーナットが外れないのです。

お礼日時:2005/02/01 06:29

チャッカマンでとか言ってるから、金属製のだよね。


どのタイプのカランかしらんけど、先にリンクした中の
4.グランドナットから外してしまえば?
元栓止めて蛇口を一杯まで開けばスペースできません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グランドナットが外れなくて困ってたのです。でも、皆様ありがとうございます!外せました。前日に556をスプレーしておいて、モンキーレンチをbenryさんに借りてエイッと回したら…。benryさんコマパッキンも実費で譲ってくれてアドバイス料も取らず、親切でした。ウォーターポンププライヤーはしっかりナットをつかみづらく、素人の私には使いづらかったです。

お礼日時:2005/02/03 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!