アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ30になる女です。昨年からプロポーズしてくれる男性が現れ、特別好きな人ではなかったのですが、年齢的にもヤバいので結婚を決めました。2人で「結婚式は海外(ハワイ)がいいよね~」なんて話していたので、心はすっかりハワイ。親にも旅行をさせたくて、1石2鳥と思ってました。
 しかし、ここにきて彼の貯金がほぼゼロに近いことが判明。私の貯金は約150万円。
 国内で式をするならばこの金額で挙げ、ご祝儀回収でなんとかなりますが、親もすっかりハワイアンな気分になってしまい、今更後には引けません。さらに困ったことに友人にも・・・・・・。
 
 そこで約150万(足らず)でハワイ挙式でお勧めコース、日取り、チャペル、ホテルなどがあればぜひ教えてください。というか、足りるのでしょうか・・・・・・?
ワガママなのは十分承知なのですが、人生一度のことなので、あまりケチケチするのもアレなので、せめてワンランク↑くらいのホテルを考えております。
 招待者は身内だけで5人。友人の旅費はできれば一部こちらで負担したいです。
 ・・・回答が来てもどうしてもハワイが困難でしたら・・・・・・その時はまた諦めるか策を練ります・・・・・・。

A 回答 (3件)

どのにポイントを置くがで料金設定が全くかわりますね。


例えば・・・
○ 絶対に海の見えるチャペルがいい!
○ ウエディングドレスにこだわりたい!
○ 高級ホテルに泊まりたい!
もちろん全部叶えたいのはよ~く、よ~くわかります。
でもそうするとビックリするほどのお金が・・・
最近は挙式にドレス・タキシード・ヘアメイク代金等が
含まれたお得なパックも出ています。
小さなチャペルでも満足のできる挙式はきっとできます!
ホテルもせっかくなので良い所へ泊まりたいが、
少し部屋タイプを変えるだけやワイキキビーチに面してなくても徒歩でビーチに出られるホテルにするだけで料金も大きく変わります。ケチケチするという考えはやめて
どこかにこだわりを持つ!というので良いのでは?
今年のハワイは6月まで安いです。気候も良いし。
安いグアムは湿気が多いのでお奨めできませんね。
ぜひぜひ、お二人らしい挙式プランを作ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく現実的で説得力のあるコメントだと、思ったら、専門家の方だったのですね。なるほど・・・・・・。

>どこかにこだわりを持つ!というので良いのでは?
 とても参考になりました。今、資料等集めている段階かと、思い切って昨日某所へ見積もりを出してもらったのですが・・・・・・。自分では「そこそこ贅沢、それなりに」と思っていたプランなのに、大変な額の見積もりが出てきてしまいました・・・・・・!
式だけで100万オーバー、それに旅費を加えると、絶対ムリです!

なので、方針をどこかに重点を置き、他は妥協するような方向へ変えて行こうと思います。まだそれがどこになるかは判りませんが、自分達も参列者の方も「来て良かった」というような式にしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 14:16

ご結婚おめでとうございます。


私も4月にハワイで挙式しますよ。親孝行で一石二鳥って気持ちは同じですね。同行者は家族のみで、新郎新婦含め11人です。
挙式に関する費用は、
●挙式パック18万
●ドレス+小物+下着25万
●タキシード5万
ここまでで50万程ですが、他にもヘアメイク・エステ・参列者の衣裳代・アルバム・ビデオ・ハワイでの食事会・送迎車代等があります。

一番金額が大きいのが旅費です。旅行代理店のパンフレットを見るとある程度の金額は分かりますが、4月が一番安いようです。ホテルはワンランク上のとのことですと、3泊5日でも一人20~30万はかかると思います。これを負担してあげるとなるとかなりの金額が必要になるので、No.1の方同様厳しいと思います。
私の場合、同行者には旅費とおこづかいは自己負担してもらいました。

その他に必要なものは、指輪・新居・家具・引越代・パスポート・スーツケース・ハワイでのオプション(ディナークルーズ等)・自宅から空港までの交通費・空港駐車場・お土産代・フィルム代・チップ等、細かいものまで書いてしまいましたが色々あります。

旅費を抑えたいのなら、グアムっていうのもいいかも。私も結構お金がかかるので、グアムにすれば良かったかなぁと最近思い始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
4月に挙式ということで、おめでとうございます。
「海外挙式は案外安い」という噂を聞き、今調べているところなのですが、なんだか思ったよりそうでもないし、国内の必殺技とも言える「ご祝儀回収」というワザも使えないので、かなり困ってます。

確かに旅費はすごく大きいですよね。一時期ハワイも今より安かったのでてっきりその価格で見積もっていたら、あら、どっこい、って感じですよ。ワンランク上どころの話ではなくなってしまいました。

グァムも最近では近くて注目を浴びていますよね。実は年末に下見も兼ねて観光に行ったのですが、両親にちょっとのんびりさせてあげたい、というコンセプトから外れてしまいそうなので、今のところはハワイを考えております。安いのは魅力なので、頭の片隅に置いておきます。

 ところで、知らない人から「おめでとう」と言われるのは何とも不思議で嬉しい気分ですね。まだ身の回りの人にもあまり教えてないので、すごく嬉しかったです。ありがとうございました。
non23さんの結婚式が無事成功するのをかげながら祈っております。お幸せに。

お礼日時:2005/02/06 22:10

結論から言えば、不可能ではないです。


JTB等大手の旅行会社のプランですと、新郎・新婦の往復のエアチケット、ホテル、挙式費用、衣装と、一通りで大体70万位からあります。もちろん、もっと抑えることもできますし、逆に盛り込むこともできます。飛行機やホテル、衣装はランクによって価格の幅がありますので、そういった部分で予算に応じて調整可能ではあります。
ただ、同行される方の旅費負担がちょっと厳しいかもしれません。
私がハワイで挙げた際は、同行の方には一人5万円渡して残りは自己負担していただきました。

リクルートから出ている海外挙式のムックがいろいろ載っていて詳しいので、ご覧になってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございました。
同行者の方に5万円ご負担されたのですね。なるほど・・・・・・。
結構同行者の金額でも悩みまして、「ご祝儀いらないから来て!」とか「旅費を出すのできて!」というのが一般的で割と角が立たないようですね。

今、ここで質問をしたり、パンフ、ネット等で調べておりますが、思ったより海外挙式は安くないようで、ちょっと考えてしまいます。

お礼日時:2005/02/06 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!