プロが教えるわが家の防犯対策術!

撮ったビデオをパソコンに取り込みたいというのは、メモリーカードに記録しているほうではなくて、テープに撮っているほうなんです。
パソコンには編集ソフトが入っているんですが、ビデオカメラとパソコンをつないでも、デスクトップ上にはメモリーカードのアイコンしか出てこなくて、テープをどうやって選んだらいいのか・・・。
ビデオカメラはキャノンのIXYDVM2ってやつなんですけど・・・。
どうやってテープをパソコンに取り込むのかわからなくて、読み落としているのかもしれませんが説明書を読んでも「メモリーカードのデータををパソコンに取り込む」みたいな項目しかなくって・・・。
・・・もしかして、テープってパソコンで編集出来ないんですか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

DVケーブルは付属されていないので、ベット購入が必要なのはご存知だと思いますが。

ilink 、firewireとも呼ばれています。全部一緒のものです。正確にはUSBでも動画取り込みはできるのですが、やはりDVケーブルを使うのがベターです。安定性や速度の両面から考えて。
テープからパソコンに、パソコンからテープに両方とも情報をおくることが可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅くなってすいません。
パソコンからテープに・・・!時代はあたしを置いてそこまで進んでいるのですね。。。
とりあえずパソコンに取り込めました!
ありがとうございました!

DV端子というのがカメラについていると思います。

それと
パソコンのIEEE1394端子を接続してください。
付属のキャプチャソフトがあればそれを使えばPCにMPEGファイルとして取り込めるはずです。
付属のソフトが無い場合には,
VideoStudioなどのソフトを持ちいれは同じことができます。

参考URL:http://www.ulead.co.jp/product/video.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼するのが遅くなってすいません!
IEEE1394端子ですか・・・。
色々探してみます。
ありがとうございました。

接続はどのようにしていますか?

USBではなくIEEE1394で接続して取り込みます。

付属するソフトで取り込めないようならば、動画編集ソフトを使用して取り込んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今までUSBで接続していました・・・。
USBならなんでもいける思てましたわ・・・。
甘かった。

IEEE1394・・・。
がんばって接続してみます。
ありがとうございました。