アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答宜しくお願い致します。
年金証書が来ました。
初回振り込みは、4月、5月、6月、7月8月、9月分の26万円が振り込みされました。
その際に、10月から年金は振り込みされますか?
手紙が来ないので余計分かりません。
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 分かりにくかったら申し訳ありません。

      補足日時:2020/10/01 17:46

A 回答 (3件)

これからは、日本年金機構の老齢基礎年金(国民年金)と、老齢厚生年金(厚生年金)は、偶数月の15日に、直前の2カ月分が振り込まれます。


たとえば、10月15日に振り込まれるのは、8月分9月分の2カ月分ということです。




> 手紙が来ないので余計分かりません。

これからは、下記の様な書類等が来ます。

年金支給の偶数月の振込日15日より数日~10日くらい前には、ハガキで振り込みの予告が来ます。

また、1月には、前年1年分(1月~12月)の日本年金機構から「源泉徴収票」が来ます。
この「源泉徴収票」には前年1年分(1月~12月)の支給年金の全額と、天引きの所得税と、介護保険料の天引き額などが記載されています。
(介護保険料には、年金からの天引きと、直接納付(金融機関口座も可)の2種類での保険料を納付するので混同・混乱に注意)

また、確定申告の医療費還付をするならば、この「源泉徴収票」が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/01 18:35

10月15日に支給されるのは8月、9月の2ヶ月分です。



>初回振り込みは、4月、5月、6月、7月8月、9月分の26万円が振り込みされました。
遡及分は7月分までが9月15日に振り込まれ、8月、9月の2ヶ月分が10月15日に振り込まれるのが通常の取り扱いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
15日に振り込みされるんですね。

お礼日時:2020/10/01 18:36

年金は偶数月の15日に振り込まれますよ? だから次回は今月15日です(^^) あと通知は年金の金額が変わらない限り通知は来ませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/01 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す