アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャリの計算の仕方を教えてください

1ケース5キロ(4000円)
のシャリがあります。

握り寿司一貫辺り20グラムで使用します。
チラシ寿司1パックにシャリを180グラム使用します。
巻き寿司に1本辺り230グラム使用します。

握り寿司20グラムのシャリの計算式
チラシ寿司180グラムのシャリの計算式
巻き寿司230グラムのシャリの計算式を
教えてください。

A 回答 (3件)

>>計算の仕方


何を計算したいの?
何個作れるかと聞きたいなら、「個数を計算する」とか肝心な事言わないとイケナイでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一貫辺り、1パック辺り一本辺りの
シャリの計算式を教えてください

お礼日時:2020/10/05 12:39

5キロ=5000グラムだから、割り算する。


小学校低学年問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
巻き寿司1本に使用するシャリが230グラムですから

5000÷230=21.7

が計算式になるのですか?

お礼日時:2020/10/05 12:47

5000÷230=21.7が巻き寿司1本の計算式になるのですか?


違います。

巻き寿司が21.7本作れる、という計算です。
小数点以下の0.7は1本作れない訳から、21本が正解。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!