アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無駄な道路工事が多いと思いませんか?(^ω^)

A 回答 (8件)

それ、本当に、本当に思います。

無意味に掘り起こしてます。一年中、歩いてると四六時中、目にします。そしてそうゆう所には、誘導もしないただ突っ立ってる無意味な警備員がいます。税金を使いきりたいだけの無意味な工事はいらない。しかしこれは無くならないと思います。見るたび腹が立つ。
    • good
    • 9

道路上で工事を行っているのは、道路工事だけではありません。



水道管の敷設替え工事や、下水管の埋設工事等もあります。
ガス管の埋設なども、道路を掘ります。

住宅や建物の下を通せないため、道路の下に埋設されるのです。
    • good
    • 1

気持ちも分からなくはありませんが、それ、必要な工事です。



「維持管理」って、実は凄く大変なんですよ。

・・・
工事の発注は年度予算が決まってから行われる。
予算は4月の末から5月中に決まるので、発注にあたり競争入札が行われ、結果は6月中に明らかになります。
すると、そこから工事のための私財を集め、人を集め、工事の期間を設定すると、
10月・11月・12月に集中するんですね。
大がかりな道路工事が多いのはこんな理由です。
そして、1月から2月には年度中の予算を使い切るための工事が発注される。
チョットした道路工事が3月に多いのはこんな理由です。

個人的には余った予算は繰り越したり、工事を年度中に終わらせるというルールを廃止することで道路工事の集中を回避できると思っている。
    • good
    • 2

思う。

管理が、一本化されなければ無理!
    • good
    • 3

まぁ気持ちが分からんでもない・・・・



同じところを何度も掘り返すとか
いつまで経っても工事が終わらないとか

そういう話はよく有る

とはいえ、道路の下には電気、ガス、上水道に下水道、電話ケーブル等々
様々なモノが通されているので、管理する事業者も様々

一度に纏めて工事すれば効率的には思えるが、全てを同じにするのも物理的に難しいしね

あと、そういう状況を改善する為に共同溝という大きなトンネルを掘って
その中に全ての配管類を纏めて通すという事業も行われている
そういう工事は結構長期間にわたって実施されるのでそこは我慢かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

関係者で知人いたが、その年の予算を使いきらないと、翌年予算を削られるので、無理にでも使いきるらしい⁉️

お礼日時:2020/10/05 16:15

自粛で出来なかった工事をしているだけです


何処のどんな工事が無駄なのか具体的に書いてください
工事にはちゃんと何の工事をいつからいつまでしますと書かれています
でどの工事のことが無駄なんですか
担当の会社も管轄の担当者も連絡先が書かれていますから
その旨を伝えられますよ
    • good
    • 1

何をもって 無駄と言うのですか


あなた様にとって無駄でも、他の人には無駄ではない可能性も理ますので
    • good
    • 2

具体的には?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!