プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日中古車を見に行きました。オーナーが出てきて説明をしてくれました。見積書を依頼して作成中に「この車は問合せ多いんですよ〜、なんなら手付金として数万円お支払いいただくとお取り置きしますよ」といってきましたが、断りました。こちらが「それでは検討させてもらいますね〜」といって帰ろうとすると返し文句で「多分売れてもうないですけどね(ニュアンスではなく一言一句そのまま)」と言ってありがとうございましたもせず、お見送りもしてくれませんでした(そのとき客は私だけで忙しくもない状況でした。)
かなりムカっときたのですが、カー◯ンサーの口コミを見ると20件ぐらいありオール5で、オーナーの人当たりがいい、親切丁寧との書き込み。これって本当なんでしょうか。少なくとも私には買わないとなるとみるとガラッと態度を変えたようでしたが。

これでムカついた私が幼稚なのでしょうか。皆さんならどう感じますか。

A 回答 (22件中1~10件)

そんな店には今後行かなければ良い‼️だけのはなし‼️(^ω^)口コミも業者が自分で良いのを入れる時もあるからね‼️(^ω^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで何件も中古車屋さんに行きましたが、今回は初めてこんな業者に当たっちゃいました。サイトの口コミ評価なんて信用できないですね。

お礼日時:2020/10/08 10:58

No.21です。


近寄らない=中古車は購入しないんですね。
貧乏車なしで生活して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、良心的だと思えるところで購入したいと思います。

お礼日時:2020/10/08 19:08

中古車を売る者です。


問い合わせが多いのか?少ないのか?なんて誰に分かるのでしょうか?
こういう方本当に多いですが、質問者さんが見に行った日に総額を持っていれば問題ない訳です。(80万円総額であっても)
誰がタダで取り置きなんてしますか?
自分でもその手の話はしますが?
質問者さんがいた時間にも客は来ます。(メールでも同様です。)
そして、この様にネットでなんてのは、売る側からしたら”金持って見に来い!”ともなりますし、同業者が問い合わせることもあります。
売る側は”時は金なり”でいますが、購入者でもない冷やかしなら他に行けとも思います。
冷やかし=金のない者=無駄な時間
手付打っても、キャンセルする者もいますから。
それと、客が自分だけであったとしても、他に出張とか抱えているのは解りませんよね?
冷やかしで店を判断する上から目線も売る側からしたら迷惑です。

もし、修理見積もりだけで話しても同じ事にしかなりません。
修理する気も無いんだ!

売る側は、所有者ですから”お前に売るか!”なんてのも決めれます。

質問者さんが、会社に同じ時間呼ばれて「給与にこの時間を含めない」と言われるのと同じです。

確かに現車確認も必要ですが、金も持たずに行けば同じになりますし、わがままも大概にしろ!とね。

ハッキリ言いますが、その時点で即金があれば問題にもなっていないわけです。
この走行距離で、なら即金が無いのに来るな!
そうも取れるのです。

自分も販売店から譲ってもらう事もありますが、総額を聞き用意して行きますけどね。

質問者さんが、随分幼稚だとも思えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうスタンスの人もいるんでしょうね。私は今までそんなお店の人には遭遇したことがありませんでしたので。今後は近寄らないようにします。

お礼日時:2020/10/08 18:58

俺もネットで安くて良い車買うまで、数件車屋を回ったが、みんな親切で良いところばかりだったけどね‼️(^◇^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんなもんですよね。今までの皆さんの意見見ていると悪い対応なんて当たり前という意見が多くどんな修羅の国に住んでるのかと思うと気の毒です。今までの経験上最悪でも素っ気ないぐらいでしたから。まぁ素っ気ないぐらいが私的にはすごい気を使ってもらうよりいいですけど。今回は完全に挑発的かつ皮肉る口調でしたから驚嘆しました。

お礼日時:2020/10/08 18:44

( ^∀^)(笑)



それくらいの考えでOKですよ


よほど腹に据えかねたみたいですけど

ディーラーで新車を買うなら
同じような対応ではないですよね

中古ってことは

安くかいたいのか!
新車で売ってないから、買いたいのか!

基本的には、買い手が不利な立場だと
思ってみたら
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹に据えかねたといいますか、「えっ、みんなこんな対応受けてるの?」って感じでびっくりしたので。中古車屋さんにディーラー並みの接客は求めませんが今まで行った中古車屋さんは、少なくとも帰り際にこんなセリフを吐かれたことはありませんでしたから。異世界の人間には立ち寄らないようにします。

お礼日時:2020/10/08 11:31

人と人との商売だからね



相性が1番ですよ

お客様は神様です
てなのも居たら

一国一城の主も居てる


商売だけにかぎらず

何事も、人と人との相性ですよ

腹立ちはわかるけど
他人を批判しても
御自身が損しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、住む世界が違う住人だったようです。

お礼日時:2020/10/08 11:11

ムカってきたなら


幼稚ですね

中古屋のオーナーからしたら

銭を出さないのは
客ではない

てなところだと
思いますよ

銭も出してないのに
愛想よくする方が

下心ありそうで
信用出来ないですね

商売はマニュアルでは出来ない

人と人との相性でするもんですね


手付けを打ったのに
お見送りもなかったら
ムカっとしてしまうかも?
知れないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな守銭奴な奴はこっちから願い下げですね。そりゃ金を出さないのは客ではない、って思うのは勝手ですがそれをあからさまにするのは自分が損するだけだと思いますがね。まぁ中古車屋さんなんてほぼク◯みたいな奴しかおらんよ、という某巨大掲示板のことは本当だなと痛感いたしました。

お礼日時:2020/10/08 10:54

まぁ車種や状況がわからないのでなんとも…



本当にお買い得な車なら見積もりなんて取ってる暇ないです。
考えてる間にすぐ売れるので…

親切心で言ったのかもしれないし営業トークかもしれないし見積もりだけ取らせて買わないとこに対する牽制かもしれません。
安く売ってるとこほど回転率命で来る客も即決が基本だと思うので…

私も遠い店で見もしないでいきなり買ってますよ
まぁじっくり検討したかったならその店の方針と合わなかっただけということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性が悪かったんでしょうね。今までいろんな中古車屋さんを回って来ましたがこんな対応されたのは初めてでした。

お礼日時:2020/10/08 11:06

賃貸住宅の不動産会社も、自動車販売も同じですが、買う素振りの人(冷やかし)が思うより多く、買う意識ある人は、手付金払います。



手付金払わない=買う気無い=冷やかしと捉え、時間を無駄にしたと、立腹する会社多いです。

悪気無い、何気ない行動が、相手を不快にさせる事もあるという現実を知る。

お客は、多額のお金を払うから、偉そうにするが、業者は、お客のムチャなワガママ(車だったら、車種・年式・色・グレード・装備・価格等)を上手くマッチングさせてやっているんだ!と、思っている…。

事実・・・、そうなんだけどね。

新車だったら、問題無いんだけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも大抵の人はまずは話を聞くだけだと思いますが。。。交渉のテーブルでは圧倒的アウェーなのですから判断力も鈍りますし普通は何社かを回って話を聞いて再度自宅に持ち帰り冷静に考えてから最終結論を出す方が間違った選択をしないと思いますし。

手付金払わない→立腹する、そんな悪徳業者がいるのですね。初めて聞きました。まぁそんな会社は契約してからも後々揉めるでしょうからこっちから願い下げですね。そして今回の件、誤解しないで欲しいのですが私は偉そうな態度など取ったつもりはございません(まぁ先方がそう感じてないかもしれませんが)オーナーがむしろ口達者でほぼ聞きっぱなしでした。

冷やかしと捉え立腹する会社が多い。。。そのような会社にばかりめぐり合う質問者さんに同情します。少なくとも私は賃貸や中古車屋さんでこのような対応をされたのは初めてでしたので。

冷やかしと捉え立腹するのは人間である以上仕方のない事だと言えると思いますが、それを表に出さないでポーカーフェイスでお客さんに対応するのがプロフェッショナルだと思いますが。

お礼日時:2020/10/08 02:20

その口コミはサクラでしょう。



たとえ本当にいい店だとしても、日本人の国民性としてオール5はあまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、まぁ何人かはオール5がいても大抵は4つけたりしますからね。

お礼日時:2020/10/08 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!