アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日初めて「ディスクスキャン」なるものをしたところ、終了後、本体からビープ音がするようになってしまいました。
何か作業をしていると突如ピーピー鳴り出し(音的には高低ありで単音ではないです。)、2~3分すると止みます。そういうのが間隔を置いて何度も続きます。何かの警告音っぽい感じですが、でもなんだか分かりません。ちなみにウイルスソフトを常駐させてますが、これは関係ありますか?
初心者のため、どうしていいのか分からずとても困っています、どなたかアドバイスください、お願いします!

A 回答 (5件)

ビープー音はパソコンの健康チェックみたいな

ものです。

その音が出ているということは何か機械が調子
が悪いという事なので(赤ちゃんが泣くのと同じ)
出さない設定はあるかもしれませんが、やめて
おいたほうがよいと思います。

それよりも原因を突き止めるほうが先でしょう。

携帯の着信音みたいのなら電源供給の不具合かも
しれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。お手数おかけしてしまってすみません。そうですね、「電源供給」辺りかもしれません。5口タップいっぱいにコンセント差しまくってます。びびってないでキチンと原因追及したほうがよいですよね、ありがとうございます~!

BIOSの警告音なら

http://bioscentral.com/

右側ののメニュー
BIOS Beep Codes:
AMI BIOS Beep Codes
AST BIOS Beep Codes
Award BIOS Beep Codes
Compaq BIOS Beep Codes
IBM BIOS Beep Codes
Mylex BIOS Beep Codes
Phoenix BIOS Beep Codes
Quadtel BIOS Beep Codes

これで日本語で紹介されているページより多くの情報を得ることが出来ます。

BIOSが何か?パソコンの情報がなければわかりません。
メーカーと型番を明記された方が良いと思います。

またマニュアルを読まれたらBIOS設定画面の説明があると思います。それを見るなり設定画面を出すなりすれば、ご自分のパソコンのBIOSがわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、これすごく参考になりそうです。(焦って型番等を書くのを忘れてました!)とにかく音を消すことばかり考えていましたが、勉強のためにもこれまでみなさんに頂いた情報を整理して、参考にして、丁寧にチェックしてみることにします。みなさまのアドバイス全部参考になりました。本当に助かりました、心から感謝です!

恐らくメモリー周りのエラーだと思われますが…ちょっと警告音だけでは判断しかねます。

No2さんのURLにある「警告音一覧」は残念ながら…BIOSによって音は異なると思います。
うちの場合は高熱警告がピーピーピーの長音連続だけなので、明らかにその表とは異なりますし…(ちなみにAWARD-BIOSなのですが。)

初心者であれば、分解・確認も心元無いので、一度、メーカーにお電話して音を聞いて貰った方が良いと思います。
本体からビープ音が鳴るのはかなり危険な状態ですので、長時間そのままご利用を続けるのは控えた方がいいです。(短時間の利用なら…「多分」大丈夫だと思いますが、致命的なエラーになってしまう恐れは否定できません)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。そうですね、メーカーに電話して聞くのが確かに確実かも…。しかしビープ音発生って「かなり危険」なんですね。しかも全機種統一されてるものじゃないんですね。長時間使用は控えます。ありがとうございました!

一応BIOSの警告音の一覧のURLを張って置きます。

もし「ピーボーピーポー」だったらCPUが
熱でやられそうになっている警告音のはずです。

なおメーカーものを使っているならメーカー
に問い合わせてみるのもよいでしょう。

参考URL:http://www.redout.net/data/bios.html

この回答への補足

すいません、補足です。正確には「本体から出る種類の警告音を出さなくすることってできますか」です。こういうの初めてなんでちょっと焦ってます…。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!これは参考になりそうですね!ちなみにピーポーじゃないんです。ちょっとリズミカルです。最初は携帯が鳴ってるのかと思いました。ちなみにこういう警告音を出さなくすることってできますか??もしよければご回答頂ければと思います、ホントすいません…。

とりあえず、再起動かけてみたらどうでしょうか…。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!実は私もそれに期待して何回か再起動したんですけどダメでした。一体なんなんでしょうか…。