アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は「消費税の低い国で金を買って消費税の高い国で金を売る。消費税分儲かる?」です。
子供みたいに思いついたことです。
誰か教えてgoo!

日本の消費税は5%でスウェーデン、ハンガリー、デンマークは25%
1.日本で100万円のインゴットを消費税込みで105万円で買い入れ
2.105万円のインゴットをスウェーデンで消費税込み125万円で売却
3.125万円の内105万円を日本へ送金。20万円を別口座へ入金
1に戻る2,3を繰り返す。1プログラム20万円 グットデリバリーバー
段階的にインゴットを100-300-500-1000と切り替える
1人の人間にはできない
2人の人間がひとりひとり1000万儲ける
3人の必要性は特にない
3人目はこの場合自動的に投資家の立場
3人目の人は4人目の人とやればいいこと
シンプルに2人の人間の互いの信用がないと成立しない
------------------------------------------------------
以下、引用、参照
http://www.mmc.co.jp/gold/advice/tax/tax_01.html
売却価格に消費税が上乗せされた金額を受取ることになります。
http://www.jtc-japan.co.jp/brokerage_j.html
実際問題として手荷物として金地金を持って行っちゃう人もいる
http://www.jtc-japan.co.jp/tariff_j.html
ジュエリー以外の金製品の関税が3.3%
http://www.hakodate-customs.go.jp/chitose/kei_yu …
「支払手段の携帯輸出・輸入届出書」という用紙が税関出国ブースにあるそうだ金地金1kg以上携帯するときに提出

A 回答 (11件中1~10件)

とにかく問題が多い疑問ですが、思考ゲームとして単純化しても重大な問題がひとつあります。

それはスウェーデンで消費税に類するものを納税する必要があるということ。以上。
変なペーパー商法に引っかからないよう気をつけてくださいね。

この回答への補足

消費税は買い取り業者がスウェーデンに納めます。

儲けた利益から直接税は納税します。
この場合日本とスウェーデンどちらに納めるのか僕にもわかりません。
他にデンマークとハンガリーが消費税25%です。
3国の中で最も直接税が低い国で行えば最も納税後の利益が大きいでしょう。

僕が一人で子供みたいに思いついたことです。
自分で思いついてしまったことに自分で引っかかっています
誰か教えてGoo!

補足日時:2005/01/31 21:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスポンスありがとう
あわててわかりにくい答えをしました。
スウェーデンで金の売却時に消費税に類するものを納税する必要はありそうですね
スウェーデンのことは詳しくないので教えてください 教えてGoo!
「消費税の低い国で金を買って消費税の高い国で金を売る。消費税分儲かる?」は僕が子供みたいに単純に1人で思いついたことです。

お礼日時:2005/02/01 00:58

消費税の安い国や州に出かけて買い物をすることは珍しくないとは思うけど、インゴットの品質の証明はどうしますか?簡単に売買できないしス

エーデン政府への脱税をやるんですか?

この回答への補足

日本を消費税の安い国と考えます
(僕もスウェーデンのことはわからないんです。他にデンマーク、ハンガリーが25%です)

Q:インゴットの品質の証明はどうしますか?
A:当たり前のことですがインゴットの品質の証明は個人ができるものではないと思います。世界で売買可能な国際流通バー(グッドデリバリー・バー)と呼ばれているそうです。
参考
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/shohin/london …

Q:スエーデン政府への脱税をやるんですか?
A:やりません。
スウェーデン政府への納税は金地金を買い取った業者が消費税をスウェーデン政府に納税すると思います。
むしろ「納税」をするんです(^_^)

参考、引用は日本の場合です。
http://www.mmc.co.jp/gold/advice/tax/tax_01.html
お客さまが売却される場合にかかる消費税はご売却価格にプラスされ、買い取る業者(たとえば弊社)の負担となります。つまり、お客さまが売却される際には、売却価格に消費税が上乗せされた金額を受取ることになります。

消費税の納税義務(個人のお客さまの場合)
消費税の課税対象となるのは、個人事業主(納付免状枠:2004年3月までは3,000万円、2004年からは1,000万円)および法人というのが基本です。したがって消費税の課税事業者を除く個人のお客様の場合には消費税の納税義務はありません。ただし、反復継続して金地金・金貨の売買を行なっている場合には、営利目的という解釈から納税義務が発生する場合も考えられますのでご注意ください。

補足日時:2005/01/31 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポンスしてくれてありがとう
今迄7人にリアルで話をしてもできないと言ってくれないんです。

http://gold.tanaka.co.jp/commodity/shohin/london …
ロンドン金市場受渡適合品は1900万円くらいみたいですね

お礼日時:2005/01/31 21:44

手数料や運賃を統全てないものとして、また物価水準も同一として単純化します。

さらに、国家間で税金の調整もないものとします。
別に「金」である必要は何もありません。
本体100円の品物を日本で買います。税込みで105円。
(100円は販売業者の手元に、5円は納税されます。)
これを消費税相当の直接税が25%の国に持ち出します。
そして、本体100円税込み125円として売ります。
100円は販売者につまり最初に日本で品物を買った人に、25円はその国に納税されます。
利益の生まれる余地がありません。それより、国家間で税金の調整がない限り、5円損ですね。

この回答への補足

個人には消費税を納める義務はありません。
消費税は間接税です。
品物を原価で売ってあなた個人が消費税の差額で得た利益を放棄してしまえば当然あなたは5円の損をしてしまいます。
105円で買った品物が125円で売れれば125円はあなたのものです。
125円の中から直接税を納税します。

あれ?間違ってる?あってるよね、、、
ドキドキしてきた(2時間位考えたよ

補足日時:2005/01/31 22:27
    • good
    • 0

No.3です。


すみません書き間違いが2カ所
手数料や運賃統全て→手数料や運賃等全て
消費税相当の直接税→間接税
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者のGarudaです。
この欄で回答したいと思います。

スウェーデンに金に税金が一切かからない
2000年1月1日よりそうなったそうです。

以上です。

お礼日時:2005/02/18 20:01

日本で100円の価値の金はほかの国でもレート換算されて100円の価値しかありません 125円で買うとそこに25%さらに課税して売る

しかありませんので買い取りません つまり個人に110円くらいで売るしかなくその時に品質を信用してもらえますか?と聞いたわけなんです

この回答への補足

105円で買います。
125円で売ります。
125円は「課税後の額」です。さらに25%の課税はありません。
個人には売りません。

補足日時:2005/02/01 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポンスありがとう
No.3について2時間くらい考えてました
あーでもないこーでもないと
ですごく短く答えられました

お礼日時:2005/02/01 00:37

そもそも商取引の際に購入者が販売者に支払う「消費税」は国に納めるため預かる性質のものです。


日本でも納税義務の無い低額の個人間取引の場合は徴収しないのが通例です。つまり100円の品物を個人間で取引しても支払うのは100円だけです。
逆に、個人売買でも、一定の金額以上は当然課税されます。そうでないと、あらゆる商取引を個人取引と言い張れば言い訳ですが、こんなことは実際ありえませんよね。

後は、売るときの別の国の問題ですが、制度の違いが分かりませんが、ある一定の範囲内なら免税措置があるはずで、この範囲の取引では、そもそも消費税に相当する間接税を購入者が支払う必要は無いのでは?
逆に、25%の税金を預かるということは納税義務が生じる取引になるはずですよね。
間接税を他人から徴収しておいて、納税せずに済むような甘い国がありますかね?

この回答への補足

実際この場合は日本の1人の人間とスウェーデンの1人の人間の間のやりとりになると思います。

当然スウェーデン政府はスウェーデンの金の買取り業者から徴税するでしょう。
もちろん日本政府も日本の金の販売業者から徴税するでしょう。
そんな甘い国はないでしょう。(^_^)
いずれにせよ個人の心配することではないでしょう

法人の納税免状枠が1000万円以下なので個人の1000万円までの小遣い稼ぎと捉えると解りやすいと思います。(日本の場合しかわかりません)
下に1回目の流れを書き出しました。

・日本で金を消費税込み105%で買う人
 100万円分の金を105万円で買う。
 2回目からスウェーデンから入金された105万円で買う。

・消費税5%の日本の金販売業者
 100万円の金を105万円で金を売る。
 105万円の内5万円を日本に納める。

・スウェーデンで金を消費税込み125%で売る人
 日本から届いた100万円分の金を125万円で売る。
 125万円の内105万円を日本へ入金
 1回で20万円の利益。

・消費税25%のスウェーデンの金買取り業者
 100万円分の金を125万円で買う。
 125万円の内25万円をスウェーデンに納める。

(もちろん1回では意味がありません。利益を積み重ねて1回で取引する量を100万円-300万円-500万円-1000万円と増やします。46回ほど取引きを繰り返すと2000万円になるので最後はちゃんと2人で分け合わないとダメです。いずれにせよ直接税が大きいので分け合った方が双方にお得でしょう。)

こんなので補足になったのかな、、、
1日考えました ひー
25%の国の事が解らないのでまだまだ子供発想です

補足日時:2005/02/02 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポンスありがとう
補足になったかな?、、、

お礼日時:2005/02/02 01:51

>消費税の低い国で金を買って消費税の高い国で金を売る。

消費税分儲かる

売った時の消費税はその国に納めなければならないんでは?

この回答への補足

僕もスウェーデンのことはわかりません。
別に日本について特に詳しいわけでもありません。
「消費税の低い国で金を買って消費税の高い国で金を売る。消費税分儲かる?」は子供みたいに単純に思いついた事です。

消費税はインゴットを買い取った側がその国に納めます。
個人は消費税の納税義務はありません。
日本の場合
参考
http://www.mmc.co.jp/gold/advice/tax/tax_01.html
・金地金や金貨の売買には、消費税がかかります。ただしここで覚えておいていただきたいのは、消費税は「購入する側が負担する税金」であるということです。お客さまが購入される場合にかかる消費税はご購入価格にプラスされ、お客さまのご負担となります。その反対にお客さまが売却される場合にかかる消費税はご売却価格にプラスされ、買い取る業者(たとえば弊社)の負担となります。つまり、お客さまが売却される際には、売却価格に消費税が上乗せされた金額を受取ることになります。

・消費税の納税義務(個人のお客さまの場合)
消費税の課税対象となるのは、個人事業主(納付免状枠:2004年3月までは3,000万円、2004年からは1,000万円)および法人というのが基本です。したがって消費税の課税事業者を除く個人のお客様の場合には消費税の納税義務はありません。

補足日時:2005/02/02 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポンスありがとう

シンプルな個人の経済活動の事です。

お礼日時:2005/02/02 00:55

Graudaさんのいわれる想定取引はこうですか


(1)金の消費税の制度が日本とスェーデンで同じとして
(2)日本で買ったゴールドをスェーデン消費税25%還付
 してもらい売却すると25-5=20%の搾取

この回答への補足

「利益」ですよ
そのためには取引を重ねる仕事をこなさなければなりません
この場合どこからも「搾取」できません
搾取先があれば教えてください。

補足日時:2005/02/02 02:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポンスありがとう
ちなみに「還付」でもありません

誰か教えてGoo!

お礼日時:2005/02/02 03:05

魔法じゃないんだからありもしない金「キンじゃなくてカネのほう」は生まれませんよ。



消費税25%のスウェーデンの金買取り業者
 100万円分の金を125万円で買う。
 125万円の内25万円をスウェーデンに納める。

こうありますが根本的に違ってる。。
買い取り業者が税金を納めるわけがない。
税金を含めた125万円払ってものを買っておいて、さらに税金を25万円納めれば、150万円必要と言うことになる。そんなことはあり得ない。
「125万円の内25万円をスウェーデンに納める。」とおっしゃっている25万円はどこから出てくるのでしょうか?

納税義務があるのは販売した側であり、125万円で売った人が25万円を納税するのです。
25万円納税してしまえば手元には100万円しか残りませんよ。

そのほか、非課税の制度が国によって違いますので分かりませんが、うまく益税が生まれても、運賃や手数料、関税などを考えればほとんど利益はないはずです。さらに先にも言いましたが、納税義務のない人に税金を預ける取引をするかどうかも疑問ですしね。
金に限らずの相場という要因もあり、実際の話だとさらにいろいろなファクターが組み合わさりますので、法を遵守する限りおっしゃるような単純なことは無理ですね。

この回答への補足

25万円はスウェーデンの消費税制に沿って生じます。

スウェーデンのインゴット買い取り業者が税金を納めるかどうかはスウェーデンの買い取り業者に委ねられます。100万円分のインゴットをスウェーデンの消費税制度に従い125万円で買い取るので25万円分はスウェーデン政府に納められるべきです。インゴットを売る立場の個人はそこまで考える必要はありません(^_^)

税制が国によって違うので益税が生まれるかもしれません。
取引にかかる運賃(現実的には国際郵便でしょう)手数料、関税はやはり不明です。

補足日時:2005/02/02 19:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポンスありがとうございます。
実際いろんなファクターが絡みそうですね
25%の消費税の国がわからないのでなんとも言えないことがほとんどです
携帯輸出なのか小包なのかなどなどもインボイスとは何かなど
http://users.skynet.be/mimomimo/mail.html
わからないことだらけです
でもレスポンスにありがとう!
感謝感謝!

お礼日時:2005/02/02 22:42

wulong さんに同意です 相手国の状況がわからないまま、それにご自分で子供じみた発想といいながらけっこう本気になっているようで

すね 相手国情報をご自分で検索することに努力をしたほうが現実に近づくはずですが・・・

この回答への補足

スウェーデンのことがわからないとわからない、、、んー、、、

うひゃー!というわけで日本の地金・コイン取扱店さんに話をして聴いてきました。場所と店名はふせます。(^_^)
業者さんもよくわからないみたいだけど「やるべきです」とのこと

(店頭での会話です。20分近くあります。インゴットとコイン(初めて見た)が机の中に並べて展示されている机を挟んでの会話です。)
http://briefcase.yahoo.co.jp/xcdszxfzdcfzdfzczcz
「聴いてみた」という音声ファイル(2.4MBほど AAC形式)をダウンロードして聴いてください。

やはりスウェーデンのことがわからないとわからないですね
スイスは消費税が7.8%です。
韓国が消費税が10%なので確認してみるのがわかりやすいのかなあと思っています。
なんだか普通にそうなっているみたいな気がします。
誰でもできることだし誰かとやっても意味のないことです。

消費税5%が日本で金を買ってスウェーデン、デンマーク、ハンガリー、他消費税が20%を超える国で金を売却した人教えてGoo!

あと関係ないことで気がついた事です
「紙幣は消費税の高い国に持って行くと自動的に対物価で価値が下落する」と思いました。
まあ紙幣の価値は関係のないことです。

補足日時:2005/02/17 21:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスポンスありがとう
考えれば考えるほどファンタスティックです
25%の国についての日本語の資料ってどんなキーワードで検索ですかね、、、、 25%: デンマーク、スウェーデン、ハンガリー、24.5%: アイスランド、24%: ノルウェー、22%: フィンランド、チェコ、ポーランド、21%: ベルギー、アイルランド、20%: オーストリア、イタリア、スロバキア、、、できれば個人的には長く居たくないところばかりです。(寒いのが苦手)
近くスウェーデンに住む日本語の話せる人と電話する機会がありそうなのでその際にまた何かわかればいいなあと思ってます。

お礼日時:2005/02/02 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事