プロが教えるわが家の防犯対策術!

前妻と発達障がいの子どもについて 現在、お付き合いしている男性と私はお互いバツイチ同士です。
付き合いも長くなり、再婚に向けて両家の顔合わせなど進めています。
私には子どもがいませんが、彼には前妻との間に小学生の子どもが2人(仮にAとB)います。
一度、彼が子どもと面会をする際に、どうしてもと言われて会ったことがあります。
もうすぐ小学生にあがる頃だったのに挨拶やお礼が言えないところや多動気味なところ、顔つき等で発達障害を疑っていましたが、前妻も彼も未熟児だから発達が遅れているだけと言って疑う様子がありませんでした。
そして、前妻の用事があるとき以外、LINEや電話は拒否されていたため音信不通状態でしたが、あるきっかけで前妻が再婚したことを知り、それまで支払っていた養育費をストップしました。
(養子縁組されていたため) 養育費が振り込まれなくなったことに気づき、一度だけLINEがあったそうですが、
「もう子ども達の父親じゃない!二度と会わせない!」
捨て台詞を吐かれブロックされていました。
しかし、最近になって
「Aが会いたがっている」と前妻からショートメールが送られてきたと彼から相談がありました。 私は今までの前妻の言動が引っかかった事もあり、「できれば会ってほしくない。
父親じゃないとまで言われたのに、会いたいと1通メッセージが来たからじゃあ会いましょう!とホイホイ会いに行くのか理解できない。」と伝えました。
彼も「ただ会いたいだけなら向こうには新しいお父さんがいるんだから自分は会わない。でも事情が何も分からないから聞いてみる」と言ってメッセージのやり取りをして、Aが発達障害と診断されたことが分かりました。
私としてはやっぱり・・・と思いましたが、人一倍プライドの高い前妻は受け入れることができなかったようで、ヒステリックになって鬼のようにメッセージが来るようになりました。
内容はお前がアスペルガーだから遺伝したんだ!お前にそっくりだ!とか、施設に入れる!とか、こうのとりのゆりかごに置いてくる!とか・・・ 最終的にお前が引き取れ!と言ってきました。
ちなみに、彼は前妻に病院に連れて行かれ診察してもらったそうですが、発達障がいの診断は出ませんでした。
2回病院に行ったようですが、どちらも診断されませんでした。
また、Bはとても優秀でいつも100点を取ってくる、優しくていつも癒してくれる、BからAと一緒にいると恥ずかしいと言われたとメッセージが来ました。
私としては診断が下りたからと急に発達障がいの子どもを引き取れと言ったり、2人いる子どもを比べたり、育児放棄するような発言をしたり、再婚したことを知っていてストーカーしていることを警察に言って逮捕してもらうぞと脅すような人とは関わりたくないです。
再婚したこと、養子縁組したことは子どもの戸籍を取り寄せて分かりました。
子どもは可哀想だけど、自分で産み育てたこともないのに、急に発達障がいの子どもを育ててと言われても絶対無理です。 実母が匙を投げた子どもを、血のつながりも育児経験もない私が育てられる自信もないです。
前妻の旦那さんは、彼に引き取らせろと言っているそうです。  私もある意味同じ立場なので気持ちは分かりますが・・・ もしあなたが引き取るなら結婚は無理だと伝えました。
彼も、もし私と再婚せず一人だとしても、仕事で出張や残業が多いため引き取ることはできないと前妻に伝えています。
長くなりましたが、この状況でどうすることが最善なのか、助言いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

似たような経験をしたものです。


発達障害ではなく不登校で、夫の前妻が「この子はもう要らない」と。
で、引き取りました。
私の場合は結婚した後の話ですし、結婚前も前妻に万が一があったら引き取るしかないだろうって思っていたし…とは言え、離婚から10年間一度も接見させなかったくせによくも~とは思いましたけどね。

中3になる直前に引き取って、23歳で出奔されましたよ。
何でも話し合えたんですけど、私たちからの援助はもうしないって言ったら、借りてあげていたマンション(格安ですが)も車も放置して、携帯も繋がらない。

私は不妊症で子供を授かれなかったので、こんな結果になっても母親らしい喜びは経験させてもらえたとも思っていますが、やっぱり負担の方が大きかったですよ。
夫の実家で敷地内同居だったんですが、私たちで建てた家からも追い出されたし…娘にとっては実の祖母である姑が、娘の言動行動を許せなくなり、私が早退ばっかりする娘を迎えに行く(今の学校は迎えに行かざるを得ないことを姑に説明しても納得してくれなかった)のにも腹を立て、出て行けー!って。

その家の8割以上は私が出して建てた家だったし、今の中古のローンを抱えたばかりの時に夫の持病が悪化して長期休職になったり…そんな中でも娘の我儘は歯止めがきかず、怒鳴り合いの喧嘩もしょっちゅうでした。
でも、引き取ることに賛成したのは事実だし、すべてを投げ出して逃げ出したいと思うこともあったんですけど、夫一人じゃ大変だよなという気持ちと、娘を捨てたのは夫も同罪で、娘が荒れる原因でもあったんだ、と…。
そんな夫だと分かった上で再婚したんだし、前夫とは違ってどんな状況でも私を大事にしてくれる夫を見放すのも嫌だったし、喧嘩ばかりでも私までもが娘を捨てたら、娘はもっともっと傷つくだろうし、私も後悔すると思って踏みとどまりました。

でもね、こういう生活になるって分かっていたら、再婚はしなかったかもしれませんし、夫もそうだったろうと思います…再婚はせずに恋人として付き合う方を選んだだろうな、と。
でも、娘は夫よりも私に懐いたので、数回会ったらやっぱり継母になったかも。
で、結局は同じ経緯を辿ったような気がするんですよね。

でも、あなたと彼のお子さんは、親密になりそうな気配も無かったご様子ですから、縁は無いんだと思いますよ…お子さんだけでなく彼とも。

再婚のチャンスを邪魔されたような成り行きにも見えますし、彼の元奥さんとその夫の言動には不快感は感じますけど、そっちの親がダメならこっちの親である彼がなんとかするしかないんです。
そんな彼を助けてあげたいって思えないんだからしょうがないですよ。
無理して引き取ったって、その子を幸せにできるとは限らないんだし。

何とかやってみようと思えないなら、身を引くしかないと思います。
彼の一存でその子を施設に入れるのなら、彼はもう再婚はしない方がいいと思うし、施設に入れる瞬間に、あなたはそこにいない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

子どもたちには親の都合は関係ない。


あなたも、元嫁ま、旦那も、自分達のことだけ。旦那も責任持って子供が成人するまで不自由しないようにしっかり養育費払う。子供が会いたがるなら会う。
あなたも彼と結婚するなら、その子供たちも育てる覚悟を持つ。養育費や、子供たちと会うことを快く承諾する。子供中心に考えればわかるだろ。
    • good
    • 2

あなたはまだ再婚されてないのですよね。


あとお子さんを引き取るなら結婚できないとも伝えてらっしゃる、
もうあとは彼に任せるしかないと思います。
確かに発達障害だからと、母親からも父親からも嫌がられて本当に可哀想だと思います。
だからといって可哀想とあなたが安易に言える立場でもない、
申し訳ないですが、私はその父親とも付き合えないなと思いました。
どんな理由があれ、子供を1番に考えられない、あなたとどうなろうとあんな母親から自分の子供を守らないとと思えない人と新しい家庭を築きたいと思えるのも不思議です。
    • good
    • 1

親と子は切って切れるものじゃない…


というのは、ぼくの考えにしかすぎませんが、
ともあれ、その彼と一緒にいる限りは、その子どもの問題もついてまわることでしょうねぇ…。

その問題が自分にまでふりかかっても彼と一緒にいたいという愛があるなら、覚悟を決めるしかないですが、
その覚悟がないなら彼と一緒にならないという選択もありますね…。

結婚とは、相手の宿命までも背負い共にすること…
そう考えると、なかなかハードルの高いお話ですねぇ…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!