プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の言い方が悪いとすぐ怒る旦那です。
ちなみに昨日の事ですが、こんな会話しました。
「給料日だから●●って店でご飯を食べよう」って事になって夜暗い所をいつもとは違う方向からそこのお店に向かったのですが、暗くて分からず「あっ!残念だね~ 今日は休みだ!」って主人が言った事に対して「え?本当?あれ?場所ここであってる?」って聞いたらキレてしまった旦那の一言が「俺は何年も前から住んでる街だ!この2年ほどしか住んでないあんたに何が分かる?」って言い方されて「あんた」って言い方にもムカって来たのでツイそこで「そうだね」ってれば良かったのでしょうが、「え~だってここの通りじゃなく一本向こうの通りかと思ってた」って言ったらますますキレて「ウルサイ!黙ってろ!!!」って怒られました。
で、別なお店に食べに行った時には店の中って事もあって普通に愛想良くしてたのですが、家に帰るとまたちょっとした事でもイライラしがち・・・
さすがの私も疲れてしまいました。
気分のムラは誰にもあって当たり前ですが、子供の前であんな母親をののしる言い方や、ましてや子供の前であんな言い方はないのでは?って主人を子供っぽく思ってしまいました(年齢が10歳も年上なのですが)。
普段は「年齢関係なく平等に(普通に同世代のように)会話して行こう!」って言ってる割には怒ると「あんたのその言い方なんだ!!!」って言われて、私に「年上を(旦那を)立てろ!」って言われてるようでなりません。
私が悪いのでしょうか?もっと言葉使いに気をつけて行かなければならないのでしょうか?
主人の言うように同世代のように何でも話し合える夫婦になって行こうって言ってる割にはいつも言葉使いで喧嘩になるので正直参っています・・・(>_<)

A 回答 (5件)

全然当たっていないかもしれませんが,参考になればと思って書きます。

余計なことを書きますが、あなたがご主人を指すのに使って言う旦那というのは、お金や価値のあるものをくれる人という意味を表すサンスクリット語で,臓器移植の臓器提供者や輸血の献血者を意味するドナーという英語と同じ語源を持っています。だから旦那さんといえば昔は商人などがお客に向かって用いていた尊敬語です。これが関係あるかないかわかりませんが、ご主人は外で苦労されているのではないですか。ご自分の世界を大切にしたくても、相手に合わせて譲ることが多いのではないかと思います。我が家へかえってきたら自分の世界を大事にしたいというか,自分の世界を立てなおしたいのではないかと思います。誰でも頭の中の世界では自分が主人です。ご主人は暴力は振るわないのではないですか。怒鳴ったり怒ったりするというのは自分の世界を大切に扱ってくれという哀願なのではないかと思います。おそらくご主人は家族のことを支配しようとはしていないと思います。むしろ家族に対しても自分自分の世界を大切にすることを望んでいるのではないでしょうか。ご主人の大切にしている自分の世界の存在を認めることが少し欠けていたというようなことは無いでしょうか。子供の前でといいますが家族が集まっている空こそですし,案外、お子さんも,お父さんが怒鳴るのもよく分かるなあと思っているかも知れまません・・・父親が怒鳴っているのを見るのはいやであっても父親のことをそれほど嫌っていないのではないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
とても冷静に我が家の事情が手に取るように文面が書かれてあり、ハッ!!っとさせられました。
主人は朝が早く、夜遅くの12時間労働で、サービス関係の仕事がら人に気を使っての仕事です。
家に帰るとそんな苦労は全然見せないで、家族サービスをしてくれるいい旦那様です♪
が、「疲れてる」とか「仕事でこんな事があった」など愚痴や、不満や悩みを言ってくれないので(私が色々聞いても)、突然いつもの会話に怒鳴られる事がしばしばあります。 そんな時「何か変な事言ったのかな?」っていつもと同じような会話でも怒られると「何で?」って気持ちから主人が何で怒るのか(キレる)のか分からなくって疲れて、悩んでの投稿でした。 今日にちが経ちお互いがいつものフインキに戻ってみると、少し私も言い過ぎたのかな?って反省しています。 確かに我が子は主人が大好きです♪ 少々の喧嘩も子供にしたら冷静にどっちが悪いとか、勉強出来るのかも知れませんね。 とても勉強になりましたm(--)m

お礼日時:2005/02/02 10:05

ここからは少ししかわかりませんが、もしかしたらあなたの言い方もきつかったり旦那さんが不愉快な思いをしてしまうこともあるかもしれません。

私ははっきり言ってかなりの短気で、うちの旦那さんはいつも嫌な思いをたくさんすると思います。あえて救えるところは自分でわかっていて、後で反省できること・・・かな?その時はちゃんと謝ります。さっきはあんな言い方してごめんね・・・と。それで結構相手も気分が軽くなっているみたいです。一番いいのは私の短気が直ることですが、それもなかなか難しく・・・・。でも後でちゃんと謝れるようになってからは、謝る回数を知ってしまうためよく反省するようになりました。
でももしかすると単にご主人が短気なだけかもしれませんが・・・・。うちの旦那さんは私がいらいらしている時に話しをしても無駄なことを知っているので、そういう時は無視されてます。現に私も当たりたいだけなので答えを求めてはいません。単にわがままなんですけど、これも性格の一部であり・・・。2人がリラックスしている時にちょっと折り入って話してみるといいかも・・・。せっかくのリラックスムードを壊したくない・・・とか言わないで。あなたのこういう言い方は嫌い!って言わずに、あの時怒ってたけど私そんなに嫌な言い方したかな???と質問形式で・・・。お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
私は主人にはキツイ言い方はしないのですが、「その言い方不愉快に思う!」って何度か言われた事あります・・・。(><)
私は自分に否がないと絶対意見を曲げたくない性格で、間違ってないと思うと正当な理由から誤る事を出来ないでいました。
間違っていない時でも男性(主人)を少したててあげて、否を認める事も必要なのかな?って皆さんのお返事見て、思って来ました。
少々意地っ張りな性格を主人も分かって結婚してくれた事だとは思いますが、私も主人の欠点も含めて今以上愛して行きたいと思いました。
不満ばかり書いてしまった文面に(投稿に)後から反省してる私です。 決して夫婦仲が冷めてる訳ではなく、お互いを思いやってる方ではあると思うのですが、今以上の努力をして行きたいです。
勉強になりましたm(--)m

お礼日時:2005/02/02 10:20

 あなたもお子さんの前で、間違っているかの言い方をされてはいませんか。

そういうのも気にしておられるのかもしれません。
 どちらにしろ言い方もですが、この文面の場面そのものでしたら私も怒るかもしれませんね。
 はっきり言って、ご主人が間違っている可能性が大きいかもしれないですが、人の手前、子供の手前、「そう」って終わらせておけばいいのです。それから自分が合っていると思う方に「そう言えば、こちらの方にも良い店があったような気がする」とでも言って連れていけばいいのです。
 あればご主人が「あれっ、俺の勘違いかなぁ」ってことになるとともにご主人も、あなたのことを見直します。ここまで気を使ってくれてとね。
 メンドクサイ生き物なんです。男というのは、申し訳ないがフレンドリーなという建前はあっても心の中では、せめて妻だけでも自分を立てて欲しいもんなんです。
 あなたが正しくても喧嘩になっては仕方ないじゃないですか。男はいつまでも子供なのだからあなたの方が大人になってあげてください。可愛いじゃないですか、そういうムキになるのも。
 同じおじさんのひとりごととしてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
ん~納得です! 私も「子供の前での怒鳴りあいは止めて欲しい!」って思いつつも自分も「そう」って流してしまえる性格ではありませんでした(納得出来ないと)。
確かに「子供の前で・・・」って言うのなら自分にも否があったな~って反省です(><)
もう少し主人をたててあげられて、気遣いの出来る妻になりたいと思いました。
とても勉強になりましたm(--)m

お礼日時:2005/02/02 10:09

自分では、普通にしゃべっているつもりでも他の人の言葉の受け止め方ってさまざまですよね。


その人の状況や感情、すべてを把握して会話しているわけではないのでなぜ怒るのかわからない…というのも当然のような気がします。

そういう私も十歳以上年上のダンナがいますが、彼いわく私も「言葉使いが悪い」らしいです。
それでの喧嘩もしばしば…。

何気なく放った言葉で、喧嘩に発展すると、この言葉の何がいけなかったのだろうか?ということばかりにとらわれがちです。
相手がなぜ不愉快になっているのかはわからず、どうして自分が怒られるのかと、こちらまで不愉快になってしまいます。
今回の喧嘩では、ご主人はお疲れだったのではないでしょうか?
ご主人の休日まで書かれていませんので、詳しくはわかりませんが、給料日ということで仕事から帰って家族を食事に連れて行く…なんて、優しいご主人だと思いますよ~。
うちなら…喧嘩になるときっと外食も中止です。

言葉使いでの喧嘩を全くなくすなんてことは、かなり難しいと思います。
それこそ、方言とかできついと感じたり、しゃべる速度でもきついなと思う人もいたりと様々です。
普段は年齢に関係なくきちんと話し合って行こう…とおっしゃるご主人ですから、年上だから立てろ…とは思ってないと思います。

売り言葉に買い言葉でカチンときたときには対処しにくいですが、あぁ…何だかご機嫌ナナメだなぁ…と感じることがあったら、なるべく、とばっちりがこないようにするのが得策だと思います。
具体的ではなく日和見的なアドバイスで申し訳ないですが、これで少しは喧嘩は減ると思いますよ。

私もダンナを年齢の割に子供っぽいと思うこともありますが、年が離れている分だけ感じやすいのかもしれませんね。
お子様の前での喧嘩の仕方も、普段機嫌が良さそうなときにでも、教育上悪くない?と、やんわり訊ねてみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
同じ年上のご主人様がいる方からのお返事嬉しかったです♪
自分でも「何がそんなに悪かったのかな?」って思う事がしばしばあります。(怒られた時)
先日は給料日がたまたま休みでしたが、雪かきに追われて、ユックリ休めず、結果夕方になって「温泉に行こうか」って事になって帰り道「もうご飯支度帰ってするよりは食べて行こうか」って言ってくれた主人です。 主人の優しい気遣いはとても嬉しかった私です。
確かに自分の勝手な考えで「年上だから大人」って考えは安易な考えで、お互い人間だから機嫌が悪くても疲れてイライラして喧嘩になっても年齢には関係ないですものね。
今回私もカッ!っとなってしまって、投稿させて頂きましたが、今は気持ちが落ち着いています。
反省すべき点は私にもあります・・・。
勉強になりましたm(--)m

お礼日時:2005/02/02 09:53

旦那様キツイですね(T.T)


うちも言い方ひとつで急にムッとします。(キレたりはしませんが)
何が悪いのか分からない時がほとんどで『え・・・なんで?』といった事が多々。

とりあえずすぐに謝ってみるものの、雰囲気悪い状態がずっと続きます。反論すると主人の理論武装攻撃で収集がつかなくなります。

一度ご主人と思う存分ケンカして言いたいこと、ガマンしていることを言ってみたらどうでしょう?うちも何度か爆発したことがあります。ちょっとだけ怒る回数が減ったような気がします。こちらの気持ちも伝えたからか、先日また怒られてちょっとムッとしてた時、主人から謝ってきたのでびっくりして泣いてしまいました(TωT)

ちなみにうちの父はもっとキレる人で(気は優しいのですが)、まともに相手するのは無理。その相手の母は年月をかけて、上手に聞き流すことを覚えたようです。自分が小さい頃はかなりケンカしてましたが、今は母がうまいこと聞き流す為、円満にやっています。

意見を言い合うのもよし、真正面からぶつからないように上手に距離を取っていくのもよし、といったところでしょうか。お互い頑張りましょう(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
私の主人と似たようなお方に文面見て思いました。
我が家はお互いに少々カッ!となりやすい性格で誤る事が出来ない性分にあるので、その点がいけないって分かっています。(><)
お互いが同じ性質だとぶつかりやすいので、聞き流すようにしたり、お互いの行動を片目をつぶって見れるようにしたり努力して行きたいと思います。
勉強になりましたm(--)m

お礼日時:2005/02/02 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!