アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは仕事ができないです。

歯科助手二年目です。わたしが入社したころは人が少なく、
なかなか教育の時間もとってもらえず
最低限、頻度の高い治療から順番に研修を受けました。
なので、まだ、いまだに、習得できていない中途半端な知識のままのことがあります。

わたしが入社した時は、
新人が入るのが六年ぶり。で、いろんなことが目につかれ、叱られる、ダメ出しばかりでしたし、教育時間もすくなかったです。

わたしの後に、入社したひと、あっという間に辞めた人もいましたが、、
わたしを教育したときに
新人の扱いを考え治したのかスタッフの余裕ができたのか、
みなさん、手厚く教育しています。

わたしなら、ずいぶん叱られたことも、いまの新人は、叱られてないです。

また、手厚いし、みなさんやさしいので、
後輩ものびのびとして、新しいことを自分から、教えてください。と
前向きで、追い越されつつあります。

わたしのときは、新しいことを、教えてくださいという、雰囲気ではなく。
びくびくしていました。

後輩と、わたしは、なにがちがうのでしょうか。
わたしには、なぜドクターも先輩スタッフも厳しかったのでしょうか。

そのおかげで、おぼえられたこともたくさんありますが、

新人に追い越されるなか、
わたしも、教えてください。とは、言いにくいです

辞めたほうがいいでしょうか。

頭が悪いからでしょうか。

なやんでいます。。

A 回答 (3件)

方向はいくつかあると思います。

❶ 向いてないのかもしれない …… 察して、辞める

❷ 向いてないのかもしれない …… でも 3年目には、
  いけてるスタッフになれているかも …… 3年は辛抱することが大事

③ 適性など悩んでないで、少しでも多くのことを覚えるように、
  自分のやっていることをさらにスマートに、スムーズにして、
  先生や衛生士の動きを見て、次の動作を察する回数を増やす

④ 時間を都合して、学校に通って、
  https://www.jda.or.jp/qualification/
  https://job.dmkt-sp.jp/topics/article/work_denta …

向いてないかも、覚えが悪いし、要領も悪いし、などと思って、それを悩み出すと、どのような仕事でも、どこの職場でも、気分は重くなり、やる気力は失われ、ミスが増えたり、当然に気付くこともうっかり気がつかなくて、となることが多いです。
❶という選択は、今後の人生でも同じことを重ねるようなことになりかねないです。

❷は、❶よりも前向きですが、周りに目をつむって、わざわざ鈍感な人になる方向に進んでしまう危険も少しはあります。 [三年間は辛抱する]という選択をする場合にも、③のような姿勢を続けることが大事だと思います。

④は、講習をやってない場所もあるし、時間がどうにもならないという場合もあるので、現実的ではないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、具体的で説得力がある、素敵な回答ありがとうございます。
何度も読み返しました。

三年辛抱するということは、よく言われていますよね。わざわざ鈍感な人になる方向に進む。。なるほどと、おもいました、、

自分の能力の低さと、新人の前向きな姿勢と自分の時の環境の差にがっかりしています。新人に、この人こんなことも出来ないんだ。と思われているとおもいます。けど、わたしのときは、あきらかにスタッフがきびしかった。けど、口答えや不満を口にしたことはありません。

と、、ずらずら言い訳ですね。呑み込みの早い人間だったら、きっと違っていたとおもいます。もう少しがんばってみます。③を意識して。ありがとうございました。

あう、あわないがあるからね、

元、歯科衛生士ですが、覚える事が沢山あるよね、メモ沢山取りながらやりましたか、私は早く覚えて、ドクターに認めてもらいたかったので、器具も、絵を描いて
いつどんな時使うかこの後どう治療段階に入り
何を準備しておけば速いかなど、頑張れて居ました。楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
衛生士さんなんですね、すごいです。
憧れちゃいます。

向いてないのかもしれないです。

察して、辞めるべきなのかもしれません

教えてもらいにくかったら、盗んでみてたら分かりませんか?仲良しがいれば、理由つけて教えて貰えばどうですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一番したっぱで、、先輩ばかりで、聞けるような感じはしないです。
わたしも、性格的にグイグイいけなくて。
後輩は、のびのび育てられ、うらやましいです。
盗む。はい、これもしています。
盗む、大切ですね。
どんくさい自分もなさけない。
ありがとうございました