プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸住宅へ引っ越し後に上の階に挨拶したら「週末に孫が泊まりに来るが、孫の走り回る足音がうるさくて、ものすごいのよ~。そんなにうるさく走り回っちゃだめよと言うんだけど、言うこと聞かなくてごめんなさいね~」と言われました。
私は何も言えずにいましたが、その言葉通り、金曜日から来てうるさいです。
今日もうるさいというかものすごいです。
どんどんとどうしたらこんな音が出るんだという位すごい音で元気に走り回っています。
きっと私の入居前に空き室だったので、うるさくて皆転居してしまうんだなと思います。
きっと過去にも苦情を言われ続けているんだろうなと想像しますが、防音シートをしくとか、どこかに連れて行って疲れさせるとか出来ないのでしょうか?
子供の親が仕事とかで預けているのかなと思いますが、週末だけならば仕方ないのかなとお互いさまだし3歳ならば言う事聞かないし、夜中までとか朝方までとかまで走りまわっているわけではないし、大人が夜中に洗濯や掃除をしていたりとかではないしまだいいかなと思うようにしています。
賃貸で1階なのでまあ仕方ないなと嫌ならば、上の階へ住んだり、するしかないし、コンクリートで響くので諦めるしかないです。
皆さんも賃貸で子供の足音や騒音で嫌な思いをしたことがありますか?
入居前にベランダを見たらピンクだけのタオルが20枚位干してあったので、不安を感じ、大宅に聞いたのですが、個人情報でもちろん教えてもらえずにいて、それでも妙な顔をしていたので、問題ありだろうなと思いました。
長文になりましたが、今でもうるさいな~ドンドンしている。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うるさいと思えばうるさい。


我が子、我が孫と思えばうるさくない。

うちは私が56で家内は十歳下です。

我が家の上には若い夫婦とその長男(幼児)が住んでいます。

その子は私が初めて見たときはまだベビーカーに乗せられていましたが、この頃はお母さんに手を引かれてヨチヨチ歩きしています。

大変に元気な子で、よく夜中にドンドンと音を立てて家中を駆け回ります。

私は目を細めて「最近は足音がしっかりしてきたねえ。だいぶ大きくなったようだ」というと家内も「本当に元気な子ねえ」と笑います。我が家に何の問題もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
要は自分の考え方を変えればいいのですね。
確かに自分の孫や子供と思えばうるさいと思わないですよね。
しかしほぼ一日中ず~とどんどんとずっと走っています。
あれじゃ娘さんから預かっているとはいえ、おばあちゃんも疲れないのでしょうかね。
私も今日から自分の子供や親せきの子が遊んでいると思うように頑張ろうかなと思います。
騒音は賃貸であるかぎりずっと付きまといますよね。
他人を変えようとしても無理なので、自分が変わるように努力しようと思いました。

お礼日時:2020/10/17 19:50

「きっと私の入居前に空き室だったので、うるさくて皆転居してしまうんだなと思います。



大正解です。

うちは一軒家ですが、隣宅(一軒家)の孫ちゃんが遊びにきてドタバタ室内を走り回っている音が、何年も続いていましたね。

子供は成長するもので、今は来ていてもわからないほど静かなものの、隣宅側の窓はいまだに開かずの窓です(笑)

職場の人も、孫が中学生になったら布団に来なくなって何か寂しいよと言っていました。

その感じですと、あと10年位の辛抱かもですね。

そして、15年前の自分は赤ちゃんの鳴き声が大嫌いでしたが今は全然大丈夫なんです。

自分も、年取ってまるくなったかなって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
挨拶したらすかさず、孫がね~と話し出したので、初めに話されてしまい言っておいたほうが言われないかなと思われたのか、今は引っ越しの挨拶をしないほうがいいような感じなのでしない人もいたんだろうなと思いました。
新居を探していて1か月位前からずっとなくて、1週間前位に℡をしたら、空きましたってなんかおかしいなと思いましたが、引っ越ししたくてとびつきましたが、賃貸で空きやって絶対何かあるんだろうなと思います。
良かったらめったに転居しないですよね。
賃貸で騒音問題はあるので、それが嫌ならば、もっと高い家賃の賃貸に移るかまたは購入しかないですよね。
引っ越しの挨拶で怖~い顔をした男性3人位で挨拶したら違っていたかなと少し想像しました。
でもそんな怖い顔をした男性の知り合いがいないので、レンタルで数名雇って挨拶したら向こうも怖くて考えたかなと思いました。

お礼日時:2020/10/17 19:32

管理会社に相談してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
そうですね。
考えてみます。
まるで運動会のようにどしどし足音をさせて走りまわっています。

お礼日時:2020/10/17 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A