アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書類などでコンビニと書くときに、コンビニエンスストアと省略せずに書いた方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

何の書類かにもよりますが、今では「コンビニ」だけでほとんど問題ありません。



「デパート」を「デパートメントストア」と書くか
「スーパー」を「スーパーマーケット」と書くか
「アパート」を「アパートメントハウス」と書くか
そういう感覚でよいと思います。

「ドラッグストア」の場合は、省略しません。
「ドラッグ」だけだと、別の意味にもなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/19 18:27

できれば省略しないに越したことはない。

    • good
    • 0

書類によります。

履歴書やエントリーシートなど正式な文書なら「コンビニエンスストア」で小説や感想文なら「コンビニ」で十分ですよ。
    • good
    • 0

CVSって書けばいいよ!!

    • good
    • 0

コンビニエンスストア(以降、コンビニ)


と書けば宜しいのでは?
    • good
    • 0

やはり略さずコンビニエンスストアと書いた方が良いと思います

    • good
    • 0

もうコンビニは立派な現代語ですから、コンビニでも通用しますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!