アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

deskminiには120WのACアダプタが付属してます。この電源アダプタの寿命は、おおむねPC用の電源アダプタと同等でしょうか?
このACアダプタにはファンがついてないので、頑丈そうに見えます。普通のPC用電源は中に埃がたまってしまって、クリーニングが面倒なので、
しかしACアダプタタイプは排熱できずに壊れやすかったりするんでしょうか?

A 回答 (1件)

AC アダプタの寿命は正直判りません。

故障で出力電圧が出なくなったり、ケーブルが断線して使えなくなることもあると思います。

120W の AC アダプタともなると、高負荷時にはかなり発熱するでしょうから、そういう状態を連続していると、内部の温度が上昇してアルミ電解コンデンサの寿命に影響することは考えられます。ただ、そういう状態も考えて設計してあるはずなので、ノートパソコン等の AC アダプタと一緒ではないでしょうか。

積極的に排熱できない構造だからと言って、壊れやすいと言うことはないと思います。また、一般の ATX 電源と違って、使うパソコンの消費電力も限定的ですので、早々壊れたりはしないでしょう。

因みに、私は HP の 17 インチ・ノートパソコンを持っていて、これの AC アダプタは 200W あり、一寸した弁当箱くらいの大きさがあります。これは大きくて重く、本体と一緒に持ち歩るくことなどは到底できません(笑)。
    • 0