プロが教えるわが家の防犯対策術!

不正利用でしょうか??

過去のカードの明細をなんとなく改めて見ていたら、覚えのない請求がありました。
今年の2/9の請求で、「Square」とだけ書かれている請求がありました。
金額は、12000円くらいなのですが半年前のことなので全く思い出せません。
ですが、ウェブでsquareについて調べてみると、タブレット経由でカード決済した場合にそのように表示されるとあったのですが、その場合には、SQ+店舗名とか、square+店舗名で表示されるとありました。
店舗名も記載されず、squareとだけ表示されることはあるのでしょうか?

また、カード会社に問い合わせるとどこの店舗で使ったのか教えてもらう事はできますか?

A 回答 (2件)

>ウェブでsquareについて調べてみると、タブレット経由でカード決済した場合にそのように表示されるとあったのですが、その場合には、SQ+店舗名とか、square+店舗名で表示されるとありました。

→カード会社に問い合わせて下さい。全国で「square」の表記が唯一無二とは限りませんから。
>カード会社に問い合わせるとどこの店舗で使ったのか教えてもらう事はできますか?
→教えてもらえません。クレジット会社は請求元(Square)の会社情報は伝えられますが、その先の利用場所(お店等)については把握できませんからね。(請求情報の中に店舗名らしき情報が仮にあったとしても、それが店舗名かどうかクレジット会社が把握している訳ではないので)
今回の利用場所がSquareの決済サービスを利用して請求したのだとすれば、利用場所はSquareの店舗等はなく委託した会社の店舗等ということになります。
また委託した会社名と店舗名称とは必ずしも一致しませんから、より一層難解になります。
例えば、XXホテル(店舗名)で宿泊した引き落しがYY興行(会社名)で請求されていると直感で「この請求は何?」なんてなりますから。(経験談です)
    • 0

exppppp 様  (長文ですみません)

2/9付で、どこでも.. 何も.. 買い物した覚えがない..のであれば
何か...架空請求とか ワンクリック詐欺とか.. フィッシング詐欺
による不正利用された...とかが 考えられますね。

そうであるなら、あなたは 犯罪の被害者ですから、クレジット会社に
キチンと 確認するように 依頼しましょう。
それと同時に、警察へも 被害届を提出して、事の成り行きを
シッカリ 届け出ておきましょう。

犯人が判明すれば、逮捕されて、被害者に賠償する事を命じられる
でしょう。 泣き寝入りせず、どこどこまでも追求して行きましょう!
    • 1