プロが教えるわが家の防犯対策術!

エタノール濃度計にて日本酒の濃度を測って見たところラベルには15~16度程度と書いてあるにもかかわらず、濃度計の値は26%とかなり高い数字が出てしまいました。濃度計が壊れているのかと思い、自作の10%エタノールをつくってみたところ9%とまずまずの値がでました。エタノール濃度計ではお酒の濃度を測ることはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>プリズム面にサンプルを乗せてボタンを押

屈折濃度計ですね。これは屈折立を計っているので.糖が入っているとアルコール濃度は正確にでないです。日本酒度目盛の比重式アルコール濃度計を使うか.加熱でアルコールを飛ばした後で屈折糖度計で糖濃度を測定して.同じ糖濃度でアルコール濃度の異なる溶液を作り.けんりょうせんを作って.測定しなおす方法になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
屈折糖度計もあるはずなのでやって見たいと思います。

お使いの装置はアタゴ様の「デジタルエチルアルコール濃度計 PET-109」

ではないですか?
この装置は屈折率しか見ていませんので、かなり純粋に近いエタノール水溶液にしか利用出来ません。
アタゴ様のホームページを隅から隅まで読むと「屈折率」と書いてあります。
アタゴ様って屈折率と旋光度の装置の老舗メーカーですからねー。
糖が入っていると計れないと思います。
下記URLの「マメ知識」を開けてみて下さい。

参考URL:http://www.atago.net/japanese/index.html
    • 0
この回答へのお礼

御指摘のとおり使っていた装置はアタゴ様の濃度計でした。
なるほど~。屈折率を利用して測定していたんですね。お酒には糖が入っているので測れなかったのですか…。
糖の影響を受けずに測定する方法はあるのでしょうか?

>エタノール濃度計で

何で計っているのでしょうか。雰囲気から.OHの吸収を図っている機械でしょうか。おそらく糖の影響を受けているような雰囲気です。
「何で」計っているかをお知らせください。コンタミの影響を押さえることが可能と思いますから。

この回答への補足

測っている機械はデジタルエチルアルコール濃度計です。プリズム面にサンプルを乗せてボタンを押すだけで
計測できます。機械を調べてみたところプリズムとサンプルの光の屈折を利用して測定しているようです。

• 0
この回答へのお礼