アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三角形の重心の問題ですが、ベクトルや座標設定ではすんなり解けたのですが、中学の幾何のレベルで解けるのではと考えているのですがなかなか解けません。どなたかわかる方がおられましたら御教示頂きたいのですが宜しく御願い致します。

(問題) 三角形ABCの辺AB,BC,CAを同じ比に分ける点を、それぞれP,Q,Rとするとき三角形ABCの重心Gと三角形PQRの重心G’が一致する事を証明せよ。

どうぞ宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

ちょっとやってみましたが、なるほど確かに難しそうです。

「同じ比」と言わず「半分」に限定するんなら、ぐらいですかね。ベクトルの威力だなー。
    • good
    • 0

いや、普通に...


P = tA + (1-t)B,
Q = tB + (1-t)C,
R = tC + (1-t)A
のとき、
( P + Q + R )/3 = ( {tA + (1-t)B} + {tB + (1-t)C} + {tC + (1-t)A} )/3
      = ( A + B + C )/3.
分子の { } を展開して整理するだけだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!