アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は転職を考えていますが、自分に合った仕事・転職先がなかなか見つからないため、奈良県の大神神社で「書籍やインターネットでの情報収集で、自分に合った仕事・転職先を見つけることができるでしょうか?」とお伺いを立てておみくじを引きました。すると、

【吉凶】凶
【和歌の説明】孤立無援に陥る事もあるが自暴自棄になる事を強く戒めるべし
       己の足下をしっかり守れば必ず吉に転じる
【探物】上下をよく探せ
※その他は添付画像のとおり

という結果になりました。
吉凶や和歌の説明から「簡単には見つけられない」というお告げと思われますが、探物の「上下をよく探せ」というのが分かりません。
物であれば、高い場所・低い場所を探せということなのでしょうが…
これをどう解釈したらよいか、おみくじに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

※なお、転職自体につきましては(自分で決断すべき事でおみくじで尋ねる事ではないかもしれませんが)一応以前におみくじを引いて、転職するのが良いという結果を得ています。

「おみくじの解釈を教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

神籤には、出産、旅行など具体的な項目について書かれていますから、探物についても普通は遺失物のことでしょう。

目先を変えて、棚の上とか絨毯の下とかを探しなさい、という意味だと思いますが。
神様を信じるとして、神籤は神様の言葉だとすれば、神様はなかなかものごとをズバッと個別具体的にはおっしゃいませんから、ここに受け手の解釈が生まれます。もしこの探物を就職情報を探す手段だとすれば、「本やインターネットだけでなく、ハロワに行ったり(ハロワのインターネット情報はごく一部で、直接行けばインターネットに載っていない求人も多数ある)親戚友人などの話も聞きなさい」とも解釈できるでしょう。また、探物を就職先と考えれば、「多少給料が低くても(自分の性格やスキルに合った)良い会社はあるので、そこにも目を向けなさい」とも解釈できます。
    • 0
この回答へのお礼

「探物」という言葉に引きずられていましたが、確かにおっしゃるように遺失物の話と考えるべきですね。
仮に就職情報の話としても、ご指摘のような解釈が考えられるように思います。
ご回答ありがとうございました。

凶はめったに出ないと聞いてます。

けっこう当たりかもしれませんね。

和歌の内容は動くなということでしょ。

探し物はその通り
上を探して下も探しなさいということでは。
失せ物なんだから。
    • 0
この回答へのお礼

探物の解釈にばかり目がいっていましたが、確かに和歌の解釈はご指摘の通り、「難しい」よりも「動くな」の意味合いが強いように思えますね。
今後の活動内容をちょっと見直したいと思います。

そういう占辞とはいかようにも取れるように書かれています。

書いた人は後で出鱈目だとバレないように書くから当然です。
書かれた言葉をこれまでの自分の経験から「こうだ」と判断して行動してください。「〇〇の母」とか「〇〇の父」と言われる名占い師というのは占辞をベースにあたりさわりにないこと、誰にでも当てはまることをいって信用させる、人生相談師であることを肝に銘じてください。
    • 0
この回答へのお礼

人生の決断は自分自身でするものと理解はしているつもりですが、私はあまり出来が良くないので中々うまくいかず、色々と思い悩んだ末におみくじに頼った次第です。
しかし、そういう時こそ悪い占い師や詐欺師に騙される逢魔時かもしれませんので、ご指摘の内容は決して忘れないように致します。

おみくじを人生判断に使われる方もいますが、とても気にされるようでしたら『大吉』が出るまで引けば済みます。

後の凶などあまりよくないものはしめ縄に結びなかったことにすればOKです。
神社、お寺によっては凶など入れていないところもありますので、参考程度で良いかと思いますが、私はケチですのでおみくじを引きません!
    • 0
この回答へのお礼

おみくじにどれだけの価値を感じるかというのは、本当に人それぞれだと思います。私の場合は自分があまり出来の良くない人間で失敗も多く、色々と悩んだ末におみくじに頼ったものですから、とにかく指針となるものを得たい!と前のめりになった感じです。
しかし、おっしゃるように「気持ちを前向きに保つ」というのも人生の決断においては重要な事だと思いますので、気を付けたいと思います。

おみくじの意味をネットで調べた?

その上で分からんの?
    • 0
この回答へのお礼

他の方からもご指摘がありましたが、おみくじの「探物」というのは「遺失物」とみるべきで、通常は「何か探し求めているもの」とは解さないのですね。不勉強で申し訳ありません…以後、気を付けます。