プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWに上高地辺りを観光してから乗鞍スカイラインを使って
奥飛騨に行こうと計画していました。

でも、よく調べると乗鞍スカイラインは5月15日まで通行止めだとわかり
下の道(安房峠)を使っての移動となりそうです。

高い山だという認識が欠けていたようで
計画の見直しも考えています。

そこで質問ですが

(1)安房峠も標高1000M以上の高地にあるようですが
 道路状況はどうでしょうか?

(2)上高地の自然研究路は歩ける状態でしょうか?

どちらか1つでもいいので、ご存知の方は宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

上高地周辺は環境保護のため通年マイカー規制があります。


上高地へ行く中ノ湯~上高地と、乗鞍スカイラインを含む乗鞍岳周辺の道路は
通年マイカーでは通れず、バスかタクシーを利用することになります。
しかしながら、乗鞍スカイラインは平湯から乗鞍(畳平)に登る方向の道ですので、上高地から奥飛騨に行く場合は通りません。

安房峠は、冬期通行止めですが、その下に安房トンネルというトンネルがあり、通年通行できます。
通行料金は750円です。
トンネルができる前は冬期は通れなかったのですが、これで通年通行できるようになりました。
また無雪期であっても、狭い上に見通しの悪いカーブが多く
疲れますし時間もかかる峠です。トンネルができてだいぶ楽になりました。

上高地は、観光客向けには、例年4月末の連休の始まる日から開きます。
私が数年前にGWに行ったときは歩ける状況でしたが、そのときの天候により雪があるかもしれません。

上高地へ行かれる場合は、岐阜側の平湯の村営(今は高山市営かな)アカンタナ駐車場か、長野側の沢渡地区の駐車場に停めます。
平湯は1箇所ですが、沢渡は複数に分かれています。しかしいずれも500円/1日で統一されていてぼったくられることはありませんのでご安心下さい。
沢渡は混雑するので、奥飛騨に行かれるのでしたら平湯のほうがお勧めです。
両駐車場とも、シャトルバスに乗り上高地まで約30分です。(往復1,800円)
人数が多いようでしたらタクシーでも損しません。
まだ奥穂は雪たっぷりで、河童橋から眺める風景は圧巻です。ぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

乗鞍スカイラインはガイドブックの写真をみて、
こんなところを走れたら気持ちいいだろうなぁ
というあこがれがありました。

だから、沢渡に車をおいて上高地を観光後、乗鞍高原経由でスカイラインを走るつもりだったのですが・・・残念。

でも、峠のトンネルは楽に通行できるようなので安心しました。

上高地は歩けないのならやめようと思っていましたが
大丈夫そうですね。

>まだ奥穂は雪たっぷりで、河童橋から眺める風景は圧巻です。ぜひ。

河童橋からの風景、すばらしそうですね。わくわくしてきました。

お礼日時:2005/02/03 16:46

またきました



こんにちは
私は地元から観光バスに乗って行ったのですが
畳平良いところですよ

残念ながらお花の時期では無かったのですが
日本の偉大さ(ちょっと大げさですが)
を感じました

畳平は標高が高いので
旅行に同行した20台前半の旅行会社の方が
少し走っただけで
息切れしてましたし(笑

私も魔王岳方面に上ったのですが
のどが引き攣れるくらいののどの渇きを
経験しました。
飲み物持参で行ったほうがよいです(笑

日本の屋根。と言う感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は本格的な登山はしないのですが、
車とかロープウェイなどで簡単に登れる山は大好きです。

畳平もぜひ行ってみたいスポットのひとつなんです。
残念ながら車では行けなくなってしまったようですが、ちかいうちに行きたいです。

今回は新穂高ロープウェイで北アルプスのパノラマを堪能したいと思っています!

お礼日時:2005/02/04 20:22

はい。

岐阜側のスカイライン・長野側のエコーラインの両方がマイカー規制で通行止です。

松本側からは、乗鞍高原でバスに乗り換えになります。
乗鞍高原側から畳平へのシャトルバス
http://www.pref.nagano.jp/seikan/kankyou/norikura/
参考までに・・
平湯側から畳平へのシャトルバス
http://www.nouhibus.co.jp/new_02/nori_bus_1.htm

規制前のスカイラインは以下のような感じでした。
"乗鞍岳へのラストラン"
http://allabout.co.jp/auto/touring/closeup/CU200 …
私はバイクではなくくるまで行きましたが、気持ちのいいところでした。
畳平は当時「日本で一番高いところを通る一般道路」でした。

何回か乗鞍岳山頂にも登りました。(砂礫ですので少なくとも運動靴でないと困難です)
畳平付近で空を見上げると、空が青すぎて、むしろ黒い感じでした。
近くにコロナ観測所もあったりして、
黒いのは宇宙の色かなあなんて言いながら登りました。
上高地とはまたひと味違ういいところです。

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/seikan/kankyou/norikura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗鞍は本当に全面規制されてしまったのですね。
渋滞がなくなってよかったのでしょうが、スカイライン・・・走ってみたかったです。

乗鞍岳へはまた機会を改めて登ってみたいと思います。

また、参考URLの乗鞍岳へのラストランの中の関連記事(温泉について等)がとても参考になりました。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 20:03

余談になりますが・・


乗鞍岳への道は、2003年から通れなくなりました。
その前年はラストドライブを求めてものすごい渋滞でした。

長野側の乗鞍高原鈴蘭-畳平のほうは6月末ぐらいまで積雪で通行止めだったと思います。(こちらもマイカー規制で今となっては通れません)

マイカー規制後も1回行きましたが、畳平は静かになっていました。
バス・タクシー専用になって渋滞がなくなり時間がよめるようになったのはよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>乗鞍岳への道は、2003年から通れなくなりました。

え!?それは初耳です。
松本側からは上高地のようにどこかでバスに乗り換えるのでしょうか?

もしかして、スカイラインも規制されてしまったのでしょうか?
そうだとしたらすごくショックです。

新しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 01:08

#3さんたいへんでしたね。


釜トンネルは拡幅工事をしているようなので、少しましになっているかもしれませんね。
初めていったときは、手掘りのような小ささで水が漏れてる上にカーブと急坂のトンネルと、そこを抜けた先に広がる景色とのギャップに驚きました。

バスの席は可能ならば左側に乗るといいと思います。大正池で、岳沢の素晴らしい景色が広がります。

自然探勝路のほうですが、考えられるのは、
(1)大正池→上高地バスターミナルの1時間のコースと、
(2)河童橋→明神→河童橋の2時間のコースです。

(1)は、途中の大正池バス停で降りてバスターミナル・河童橋まで行きます。
逆コースをとると帰りのバスに乗れない(たいがい満席で大正池バス停では乗れない)ので、大正池→バスターミナルのほうがいいです。
バスターミナルから河童橋までは約5分です。
(2)河童橋から徒歩1時間の明神池には、安曇野にある穂高神社の奥宮があります。
機会がありましたら、脇にある嘉門次小屋で岩魚の塩焼きをご賞味ください。お気に入りです。

いずれも、その1時間の間は雨をよけるものがないので、傘などの雨具を持っていったほうがいいと思います。

以前GWに行ったときは(2)のコースを歩きました。そのときは特に雪などはありませんでしたが、天候により異なると思いますので..。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ上高地では、河童橋→明神→河童橋のコースを考えています。

寒さ対策は考えていましたが、そうですね山の天気は変わりやすいといいますから雨具も必要ですね。

岩魚の塩焼きが楽しみです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 17:20

うぇ~#2の文章を今読みました



#2の方が書かれているとおり
一回アクシデントが起きると
上高地ぐらい大変なところは無い。と経験したんですよね

前の方が書かれているように行き止まりでしかも
自然を残すべく
車の出入りが自由でない
しかも、扉トンネルの向こう側も、道が細いですしね
新しいトンネルをつくって居るようでした

実は昨年扉トンネルの前で4時間観光バスに
閉じ込められました(笑
上高地内で事故が発生して
緊急車両の通行が優先的になったのが原因でしたが・・
バスタ-ミナルの人たちというのも
其の事故が原因でした。
朝から待っていた人もいたらしく・・
さっと見ても3000人ぐらいいたとおもいます。

それを踏まえても、速めの行動をとられたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実は昨年扉トンネルの前で4時間観光バスに
 閉じ込められました(笑

4時間!!すごいですね。
アクシデントが起こらないことを祈るばかりです。

過密なスケジュールは禁物ですね。
時間に余裕をもった計画にしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 17:10

はじめまして



昨年夏上高地へ行ったものです
#1の方のおっしゃるとおり
事前にマイカ-から路線バスへの乗換えが必要です
そして昨年まではあった、観光バスも乗り入れが禁止になります

安房トンネル側も
沢渡側も一回上高地への入り口である
扉トンネル前の信号機でで15分前後の交互通行となります。

混雑している時期かもしれませんので
上高地に入りましたら
バスタ-ミナルで帰りの切符を予約なさったほうがよいかもしれません。
昨年恐ろしいほど多数の方が、帰りのバス待っている
光景を目のあたりにしましたので。

上高地綺麗ですよ、楽しんできてくださいね
平湯もいい温泉地でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪が多くて上高地はまだ観光シーズンじゃないのかも・・・・
なんていう心配は杞憂だったようです。

混雑の心配をしなくては!!
帰りのキップは必ず買います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 17:05

書き忘れましたが、GWの上高地はとても混みます。


観光シーズンは、マイカーで行く人のほとんどが沢渡に停める、事実上の行き止まりですので、一旦渋滞が始まると、延々続き、いつ着くのかわからず途方にくれます。
追い越せる道路ではないので、その先の奥飛騨にいく場合でも足止めをくいます。
天候によっては凍結や雪があるかもしれませんが、できたら、朝のかなり早い時間に上高地に着くように行ったほうがいいと思います。
夏は4時ぐらいに着くように行きますが、そこまで早くする必要はないとは思いますが・・。

また平湯をお勧めする理由として駐車場へ帰るバスのことがあります。
上高地から沢渡駐車場エリアへ戻る人は非常に多いので、上高地バスターミナルですごい行列ができます。
平湯行きはそこまでにはなりません。
(しかし最近平湯の知名度が上がったのか利用者が増えたのにバスがそこまで増えていないので、以前よりは混んでいるという感じです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京からの出発なので車をとめるのは沢渡しかないと思っていましたが、
平湯にとめた方がいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!