アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してまだ2ヶ月です。今は共働きですが、1年以内に子供が欲しいと思っていますので、いつまで働けるかわかりません。もちろん子供ができても働くつもりですが、、、。新居の準備費等で貯金がほとんどなくなってしまいました。
5年後を目途にマイホームも欲しいと思っています、ほぼ0からの貯金であればどこので、どんな種類(定期等)がよいのでしょうか?ちなみに今日郵便局で定額積み立てをすすめられました。銀行の定期が迷っています。月々5万から8万積み立て可能ですが、種類も分けるべきでしょうか?

A 回答 (7件)

月々5万とは凄いですね。

全てを一箇所に預けるのは勿体無いです。
しかも郵便局の定期は、金利が良い訳ではないです。
何種類か違う金融商品を購入した方が良いでしょう。

http://biz.yahoo.co.jp/rate/supersmall/area1_200 …

を見ると、一部の銀行の金利が高いことが分かります。

普通の定期預金もいいですけど、投資信託、MMF、外貨預金、外貨定期、などちょっとリスクがあるけど、リターンが(預金より)大きい商品もオススメです。

8万円の場合、私でしたら、
投資信託に3万円
外貨定期に2万円
日本円定期預金3万円
にします。

ある程度お金が貯まったら、配当が高い株式(電力会社等。配当2.5%位)の購入もいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々検討してみたいと思います。

(1)子供(2)マイホーム(どっちも高いな(汗))がいま欲しいものなのですよね?

そりゃそーだ・・・。

しかし、まずは緊急用の資金から先につくるべきではないでしょうか?
給与の受取口座で、何も考えずに自動つみたてで
最低限一年程度は暮らせるお金を、大急ぎで貯めるべきだと思います。(家計簿で、一年分の生活費を確認しておくとよいです)

なお、マイホームは・・・考え方次第ですけど、
おつれあいとの生活が安定してきてから考えてもいいのではないかと。

住宅ローンを組む場合には、頭金を多めにして、できるだけ早く返せる借金にしないと、借金返済のための人生になってしまいます。
むしろ、賃貸に住んで、株式でも買ったほうが
夢があるような気がしますね~~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おはようございます。

僕は高校1年生です。0からの貯金ですか。それでしたら、あれがいいかな・・・。
ちょっとお聞きしてよろしいでしょうか?銀行はなんていう名の銀行でしょうか?郵貯との比較や金融機関のや預金商品のおすすめをお送りしますので銀行名を教えてください。補足お待ちしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたありがとうございました

まずはご結婚おめでとうございます。

少しずつ新生活に慣れてきたところでしょうか??少々将来についての見通しが甘いのではないかと思い、回答を記入します。
1年以内に子供が欲しいとのことですが、妊娠・出産にはかなり高額の出費を覚悟してください。もちろん健康保険で助成されますが、直接のお産費用のほかにもチャイルドシートやベビーカー、ベビーベッドそして赤ちゃんの衣類なども考えると今の積立可能額から高リスク商品に投資するのは危険すぎる気がします。すぐに換金でき、元本保証のあるもの(貯蓄預金など)にある程度の残高がないと厳しいです。
それからマイホーム計画は何故5年後なのでしょうか?なんでわざわざ住宅ローン減税の適用が終わってからなのかな~と不思議に思いました。お住まいの地方によりますが、大都市圏では同じような物件でも賃貸の家賃より住宅ローン返済額のほうが少ない場合があります。低金利と減税のメリットを考えたらそんなに待つ必要はないと思うんですけど…。最近は頭金ナシでもローン組めますし。
厳しいこと言ってすみません。
    • 0

いちおうFPです。

住宅の考え方に例として、私は地方に暮らしていますが、月1万円のアパートで、新婚時2.4万円のアパートで結婚翌年に家をたててから、子供を作りました。

独身の時にアパート経営を検討して止めましたが、もう少し勉強しておけば、アパート経営ができていたかもしれません。
持ち家も良いですが、もう一息頑張って、アパートを建て、家賃収入でローンを払うという方法もあります。

5年間で安全有利なのは財形のほかに社内預金ができれば、検討の余地があります。

むしろ、目標や計画をたて、月1000円節約して、積立額を増やす方が効果のある場合が多いです。

御姉の勉強もしておきましょう。
    • 0

月8万ですね。

これだと5年で480万ですから、5年後に狙える適正な物件となると1500万程度になりますね。ボーナスで更に追加すればその分上を狙えます。

貯蓄方法ですが、住宅目的なのであれば、もし会社で財形住宅があればそれがよいでしょう。
会社の補助があったりして非常においしい場合があります。

ただ全部これだと財形住宅は引き出しに制限があって直ぐの資金に困りますので、上記以外に積み立て型の預金も加えた方がいいですね。

リスクを避けるのであれば、たとえば住宅金融公庫の積み立て君は引き出しに一ヶ月ほど必要ですが、利息は結構いいですよ。
あとは普通に給与引き落とし口座に積み立てを設定するのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。主人の会社に住宅財形があるか確認してみます!

No.1のご回答でほぼ網羅されていますが、mmmk1126さんのお勤め先には「財形貯蓄制度」はないのでしょうか?

企業の従業員向けの財形貯蓄制度は、金利が有利なものや、会社が利息を補助してくれるものもあります。

ちなみに私の会社の財形は引き出し時まで年2%の利息がつき、500万円まで預けられます。実家に住んでいて、手取りのほとんどを財形に回している人もいます。

ご主人のお勤め先にも同様の制度がないか、調べてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社に確認してみます!