アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語教師の英語力のピークは、平均すると何歳くらいにあると思いますか?
日々英語に接しているわけですから、定年間際がピークという人が多かったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前中国人の中国でかつて英語教師をされていた老夫婦と、ロシアで英語の通訳をしていた40代男性と、ペルーで英語教師を10年間した後アメリカ人にナンパされて、アメリカに住みついた30代女性という、めちゃめちゃな組み合わせでアメリカの英語学校(ESL)でグループを作っていました。

みんなで休憩時間に話していた際に、同じ様な話題が出た事があります。以下彼らの言っていた事です。
ちなみに英語力というのは、少し解釈が広がるので、私達が話題にしていたのは、「語彙力、表現力」でした。ですので、以下は「英語の語彙力&表現力」のピークはいつか?と言う事になります。

(1)中国人老英語教師(旦那)
ピークは教師成り立ての時、生徒の前で恥をかきたくない事が理由に猛勉強をしたそうな。歳をくったら、休みの日など英語が見たくもないので、ゴロゴロしていたら、どんどん英語を忘れたそうです。
(2)中国人老英語教師(妻)
やはり旦那と同じ、生徒から「これは英語で何て言うか?」を聞かれて、答えられないと恥ずかしいから、単語を覚えまくったそうです。
(3)ペルー英語教師
ナンパされたアメリカ人と結婚がしたくて、くどき文句を覚えた頃が一番のピークで、恋愛には学校英語が通用しない、表現力がつかないと言っておりました。

こんなの参考になりますかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

ご質問の意図がよく分からないのですが、文系の学問では、上昇カーブはぼける直前まで続いていくのではないでしょうか。

あなたが「英語力」と明言していますから、語学力に関して言いますが、勉強を少しずつでも続けている限り、いや英語に触れ続けている限り、ずっと能力は登り続けていきます。中年に達した私も今までの体験でそうおもいますし、先輩教員を見ていても、「勉強し続けている人、英語に触れ続けている人」を見る限り、ピークは60台、70台、80台とさきおくりになっていますよ。

あなたは「英語教師としても力量」を聞きたいわけではありませんよね?

もしかしたら、あなたは語学の能力を理系の学問と混同されているかもしれません。超一流レベルになると、数学にしろ理科にしろ、発想・研究レベルでのピークは20台から30台とよく言われますが、これだって当てになりません。50台や60台で画期的な発明や論文を仕上げる例もありますから。

しかし、理系と比べて語学を含めた文型学問は、地道に勉強し続けている限り、ピークはもっともっとずっとあとにくるものですよ。

ただし、学習能力は、体力や視力の衰えがありますから少しずつ(あくまで少しずつです)落ちていきます。まあ、二次曲線がピークに近づいていくときの感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

英語教師と一言で言っても、中学校の英語教師から、語学学校の英語教師まで、いろいろです。

たとえば、中学校の英語教師の場合、難しい文法などに触れることはあまりありませんから、教える技術は向上しても、英語力そのものはあまり向上することが期待できないでしょう。

一方、かなりハイレベルな対象者に教えていたり、日常的にネイティブスピーカーと話したり、難しい文献を読む機会が多ければ、やはり年とともに向上していくこともあるでしょう。

というわけで、「平均して」という評価は難しいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

>というわけで、「平均して」という評価は難しいのでは?

そうでしょうが、例えば、中学教師の場合、高校教師の場合、語学学校講師の場合と、それぞれの境遇ごとの平均ということなら、難しさも多少は緩和されるようにも思えますが。