プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶應経済、早稲田政経は名門ですか?

A 回答 (3件)

名門であると同時に両大学の看板学部とされている。



慶應経済学部は日本初の「経済学部」と云われる。
ただし、慶應は蘭学塾を起源としており、当初は「医学部」に大変力を入れていた。今でも医学界では東大閥と慶大閥が2大派閥と云われる。
個人的には医学部の方が慶應の金看板ではないかと思う。

早稲田政経学部は私立文系最難関。名実ともに早稲田の金看板。
創立者の大隈重信は、明治政府内で憲法導入時に英国型を主張し、ドイツ型を主張した伊藤博文等に敗れて下野し、早稲田を設立した。政経学部はその中核で、ドイツ型が多かった大学の中で英国型の政治経済を志向。政府批判勢力としての政治家・ジャーナリストを輩出した。今でも財界のみならず政治家・ジャーナリストを志向する学生が多い。
    • good
    • 0

早稲田政経は東大に匹敵します(^◇^)

    • good
    • 0

はい。



一定程度は。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!