アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金子なんとかという人や榊原なんとかという人が
よくテレビに出ますし、竹中は前は慶応の教授だったらしいですが、慶応って経済学部評判良いんでしょうか?なにぶん地方に住んでいてよく分かりません。

A 回答 (7件)

テレビに出る学者の条件は、



(1)研究者としての名声がある程度あり、
(2)番組制作者の意図にかなった発言をしてくれ、
(3)呼びやすい

ことですね。ここにあがってる先生方は、(1)の条件はある程度みたされています。なにせトップ私大の慶応の先生なわけですから、若い頃には、慶応に採用されるに足るだけの研究はしたわけです。しかし、年をとってから学問的な研究を一切行わず、マスコミ相手の仕事ばっかりしているため、研究者業界からはすっかり信用を失っている人も多いです。

(2)の条件がとても重要なのですね。学問的に正しいことを言う人が呼ばれるわけではないのです。テレビ局が、自民党の政策を批判する番組を作りたいのに、「この政策も視点を変えてみると悪くありませんよ」とか、「なんともいえませんね」とかいうコメントをされては困るのです。しかも、視聴者の共感を得られるように、刺激的なものの言い方をして欲しいのです。これに必要なのはずばり「話術」です。私は一応、若僧の経済学の研究者ですが、テレビに出ている人達が言っていることは、学問的にはいい加減なことばかりです。テレビに出ている先生方は、テレビに出るのが好きなのです。だから、どういう発言をすればうけがいいか心得ていて、話術を磨いているのです。

ちなみに、学者が呼ばれる政府の審議会なども、要は自分たちが実施したい政策に「学者も賛成しています」という箔をつけるのが目的なので、恣意的に参加者が選ばれることもざらです。

(3)の条件は、要するに慶応は東京にあるということです。テレビ局から車で20分の慶応の先生を呼んだほうが、信州大学の先生を呼ぶより簡単です。
    • good
    • 0

昔はよく言いましたよ


東大法学部、慶応の経済、早稲田の政経って
日本の超一流学部の代表でした。
現在は知りませんが・・・
そういえば、サンプラザ中野は早稲田の政経でしたね。
    • good
    • 1

あ、そうなんんですか。

じゃぁ、下の名前も
分かりませんが、一言。。。
慶応は経済は結構力入れてますよ。
というか、慶応の教授は結構いいとこから
引っ張られてます。私立だから、そうしないと
って言うのもあると思いますが、、、
有名教授はかなりおおいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混乱させてすいません
やっぱりいい人多いみたいですね
自分の大学の教授がテレビなんかほとんど出ないんでうらやましいです

お礼日時:2003/05/04 20:16

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「金子勝」

http://www.bs-i.co.jp/globalnavi/profile/plofile …
(榊原 英資(さかきばら えいすけ))

慶応でTV等で有名なのは(商学部もありますが)
・加藤寛(現千葉商科大 学長?)
http://www.haruo-lab.info/
(島田晴男)
http://www.fbc.keio.ac.jp/l2j_staff.html
(中条潮)
http://www.fbc.keio.ac.jp/l2j_staff.html
(清家篤)

政治学科ですが、

http://www.law.keio.ac.jp/kyouin/politics/t_okon …
(小此木政夫)
http://www.law.keio.ac.jp/kyouin/politics/t_koba …
(小林良彰)

http://vu2.sfc.keio.ac.jp/faculty/profile.cgi?0+ …
(竹中平蔵)

ご参考まで。

参考URL:http://www.clb.mita.keio.ac.jp/econ/nekosaru/pro …
    • good
    • 0

下の名前は分かりますか?


とりあえず、竹中さんは元経済学部ではありませんよ。
総合政策学部でした。
他のお二人は下の名前、補足お願いします

この回答への補足

あの説明不足でしたが卒業生ではなく、そこの教授ということです。慶応の経済関係の教授がよくテレビに出るので何でかなと思ったのです

補足日時:2003/05/04 19:43
    • good
    • 0

「榊原なんとか」というのは元大蔵省財務官の榊原英資氏のことですか?


かつては「ミスター円」と言われ、国際的に有名な人ですよ。
出身は東大ですが、いわゆる「キャリア組」ではありません。
官僚から天下り(?)で慶應の教授になったのであって、慶應だから有名だ
ということではないのです。
彼の持論「日本的システム万歳」にはまったく賛成できませんが。

月光仮面・金子勝氏の文章は好きですけど、実際に大臣の重責を担えるかというと
それは別問題ですね。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/taidan/sakakibara- …
    • good
    • 0

慶應は経済学部が看板だったと思います。


ビジネススクールも、日本の実業界に定評があり、評判はいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!