プロが教えるわが家の防犯対策術!

食洗器を使い始めたのですが、水をそのまま(冷たいまま)使用して食洗器自体(電気)で温水にするか、
ガス(プロパンガス)で温めてから使用するかはどちらがお得なのでしょうか?
プロパンガスのランニングコストが都市ガスより高いので
どちらがお得かな~っと。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

● 湯を沸かす場合に電気とプロパンとどちらが安いかとの事で宜しいですか。

● 15℃の水を50℃まで、20L沸かす場合を例に取ると
● 理論必要熱量は700Kcalです。

● 電気の場合は 0.82kwh で 約 20円です(25円/kwh(地域、契約で若干異なる) で計算)

● プロパンの場合は 0.039立方メートルで約18円です(1立方メートル450円(地域で若干異なる)、効率75%(排煙での損失)瞬間湯沸かし器で計算)

結論 電気とプロパンと同等と判断します。上記計算ではプロパンが若干安いが、湯沸かし器より、食器洗い機までのホース、配管などへの湯溜りの損失があります。鍋で沸かす場合は効率が60%程度まで低下し、電気の方が安価です。
都市ガスが使えれば概ねプロパンの2/3程度のコストです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい御回答ありがとうございました。
上記参考にしますと、うちの地域では若干電気の方が
得になるみたいです。

プロパンで熱湯を送る方がの方が衛生的なんですか?

プロパンでも最初はしばらくは冷水しかでないし、(給湯器からの配管が長いので)
どういう点で衛生的なのですか?

>>>>>業務用の場合は、絶えず、排水前に、熱湯を用意しています。当然、食洗機の横にボイラータンクを持ち、その配管は30センチもないでしょう。
それで、ほぼ、98度くらいで洗いますので、家庭用と異なり、すごい湯気がでます。で、専用の煙突も持っています。
ガスの方がいいのは、湯の沸く速さが、電気より断然速いことです。

で、以上の話は、業務用の話なので、今回の質問者は、話がだんだん家庭用ということが、見えてきましたので、無視してください。
業務用のガスバーナーは、2万カロリーとか、家庭用の3倍は楽にありますし、電気も3相200Vですから、全く違う世界です。よくTVの中華料理屋さんのバーナーみたいで、手をかざすとか、海苔をあぶるなんて怖くて出来ないくらい、強い火力です。
女性パートさんが、三角巾や帽子をかぶらず、厨房に入れば、髪の毛が大抵焦げますので。。。。
    • 0
この回答へのお礼

質問文に具体性がなくてすいません。
もっと詳しく書かなくてはいけませんね。
御回答ありがとうございました。

うちでは、夕食後の食器洗浄は23時以降にしております。

時間帯別電灯契約(深夜電力)を使うので、1kWHあたり約7円ですから、当然電気の方が安いです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
うちは普通の電灯契約なので…。

お得というのを、金銭費用でのみ、考えれば、水でしょう。

衛生的に洗うと言うことを考えれば、プロパンで熱湯を送るのが、一番ですね。
ほとんど、すばやく乾燥できますし。
で、衛生をとるなら、プロパンですか?

質問者が、なにを、重点で考えてみえるかで、回答が変わります。

ちなみに、業務用だと、洗浄>すすぎ>乾燥までで、1ラック当たり、2分か3分で、乾燥してでてきますし、家庭用よりきれいに仕上がります。

家庭用は、どちらかというと、一晩かかって洗うタイプも多いですし、水温も、熱湯までは、上がりませんし。

業務用では、食中毒は、絶対起こせませんので、ガスブースターは、必需品ですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
コストの件での質問でした。
プロパンで熱湯を送る方がの方が衛生的なんですか?
プロパンでも最初はしばらくは冷水しかでないし、(給湯器からの配管が長いので)
どういう点で衛生的なのですか?